政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​専門家「レジ袋を複数回使うほうがエコ」

レジ袋有料化が始まって間もなく1年。エコバッグを持参して買い物に行く人は多い。

レジ袋有料化で実際にポリ袋の使用量は減らせているのだろうか。



英国の環境庁が2011年に発表した調査では、

地球温暖化の可能性」をレジ袋より少なくするには、エコバッグを131回使う必要がある」

との報告もある。

環境省の調査では、エコバッグを「複数持っている」と回答した人は7割以上。

エコバッグを作ること自体の環境負荷

サステナビリティコンサルタントの安藤光展さん(39)は、

「エコバッグを作って、洗って、捨ててとなると、環境コストを回収するのは本当に大変。

レジ袋は買って、必ず『複数回』使い、廃棄する。その方がトータルで見れば絶対に環境負荷は低いです」

と断言する。



‘@エコバッグを持っていればエコの考えもまた、近視眼的なのかもしれない。

レジ袋を有効利用し、一方で車の利用を減らし自転車にしたり、徒歩にしたり、

別のエコを楽しむなど、トータルでエコを意識し考えることが大事だ。

私はレジ袋派だ。

以前からゴミ袋として使うために、ため置いたレジ袋を、エコバックの代わりに使用している。

コンパクトに収まるし、意外と強い。

1枚で3ヶ月くらい持つ。

結果、今まで以上にゴミ袋を買うようになった。



今はスーパーのパックも、エコバックにこぼれないように注意するためか、

以前より、さらにしっかりパックされている。

挙句、汁などがこぼれそうな品物は、レジのおねえさんが、ビニール袋に一つずつ丁寧に入れてくれる。

だから、レジ袋もほとんど汚れはない。

自身や周りを振り返ってみても、ポリ袋はあまり減っていないと感ずる。

エコバックでなくても良いというより、エコバックでない方が良い気がする。

万引きも増えているし、いずれにしろ、手間と気疲れは増えている。