政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

山下会長「叩くんだったら、私を」

JOCの山下長は28日の会見で、アスリートたちへの批判について苦言を呈した。

「正直言って、選手たちは、国民やマスコミからの批判、怒りの的になることを非常に恐れている。

多くの選手達が国民からの声援を受け、いつもそれが力になっている。

しかし今回、練習に打ち込んでいていいのか、ワクチンを接種するのは、わがままじゃないのか、

選手たちにそういう思いをさせてしまっていることに、会長として非常に責任を感じている。

選手たちを守る役割を果たして来られなかったと思っている。

それは彼らや彼女が受けるべき責めではなく、日本オリンピック委員会が受ける責めだと思っている。

この場を借りてお願いしたいが、選手たちにそういう働きかけをするのはやめていただきたい。

叩くんだったらJOCとその会長の私を、あるいは組織委員会を叩いてほしい」



‘@山下会長は何か誤解しているようだ。

一見「すべては私が受けると」かっこよくも聞こえるが、

多くの国民、そしてマスコミは選手を叩いてはいない。

多分、一部の人が、選手の人に心無いメッセージや言葉を投げているのだろう。

私の知る限り、そのメッセージを目にしたことはなく、ほとんどの国民も同様だと思う。



競泳の池江璃花子選手(20)や一部の選手、JOC山口香理事などは公にコメントしている。

だから、私も知っているが、公にコメントすれば反応も大きく返ってくるのは当然だ。

だから、池江選手には、練習に集中できるよう、あまり表で発言させないようにするべきだと進言した。

だから、この頃は話題にもならず、以前に比べれば池江選手への声もすっかり減ってきた。

山下会長も述べているように、あなたたちが選手を守らなくてはいけないのだ。

対応があまりにも遅すぎる。

そして、一部の人たちの仕業を、国民やマスコミへと広げるのはいかがなものか。

更に炎上する可能性がある。



物事は丁寧に見極め、慎重に発言しなくてはいけない。

ましてや、オリ・パラ開催は、もうそこまできている。

開催されれば、多くの国民は選手たちを応援する。

国民を信じるべきだ。

その点に関しては、マスコミも同様だと思う。

組織委員会や政府の対応がなっていないから、国民は疑心暗鬼になり、

その様子などが、マスコミを通じて流され、それを見聞きし不安になる選手もいる。

大元がしっかりしないからだ。

考えがズレている。