政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-15から1日間の記事一覧

大阪 医療破綻「限界を超えている」

コロナ患者の治療にあたる大阪府内の主な50の病院に、今の医療提供体制についてNHKがアンケート形式で聞いた。回答を寄せたうち、66%、21の病院が「現在の状況は病院の持つ機能の限界を超えている」と答え、医療提供体制が破綻の危機に直面している実態が…

「感染して初めて恐怖を… 緊張感薄れてた」 20代女性。

「コロナは決してひと事ではない」NHK「コロナはひと事。自分はかからないと思っていました」東京・渋谷のアパレル店で働く20代の女性。ことし4月、新型コロナウイルスに感染。経験したことのない嗅覚と味覚の異常。家族や友人に感染させていないかという不…

​平井大臣、ワクチン接種券「段ボールを使うとうまく読み取れる」

新型コロナワクチンの「接種券のバーコードが読み取れない」新型コロナワクチンの接種を担う自治体からこうした声が続出。タブレット端末を使った接種券の読み取り作業でトラブルが多発している。各自治体では現在、高齢者や医療従事者を対象に接種券を配布…

​埼玉県川口市の20代の女性再感染。

埼玉県の川口市で20代の女性は、2度目の感染を確認。川口市によると、20代の女性はことし3月に喉の痛みを訴えて、その後、新型コロナウイルスに感染していることを確認。1度は回復したが、5月11日に咳の症状が出たために検査をした結果、2度目の…

滋賀県三日月知事がGWにゴルフコンペ参加。

滋賀県の三日月大造知事は14日、同県彦根市内で5日に開かれたゴルフコンペに参加したことを明きらかにした。同県は緊急事態宣言などの対象ではないが、感染拡大を防ぐため、大型連休中は家族ら普段一緒にいる人と過ごすよう県民に求めており、多数の人と…

​片山議員ご乱心、国やWHO、CDCにケンカ売る。

新型コロナ対策として、消毒液や除菌液を噴霧する「空間除菌」などが、有効であると主張する議員連盟が5月12日に発足。呼びかけ人代表は自民党の片山さつき・参議院議員(全国比例)だが、専門家らからは「科学リテラシーが低い」などと批判の声が上がってい…

「空間除菌」スポ庁購入VS厚労省は推奨せず。

スポーツ庁が、オリンピックの新型コロナ感染症対策として、人への有効性や安全性が未確立な技術である「空間除菌」をうたう空気清浄機を購入。厚生労働省によると、現在、医薬品医療機器法(薬機法)にもとづいて、新型コロナ対策ができる空間除菌の家電や…

緊急事態、10分で方針変えた官邸。

菅総理と関係閣僚が決めた新型コロナ対応の「まん延防止等重点措置」の方針が一転、北海道、岡山、広島の3道県に緊急事態宣言が出されることになった。菅政権の対応はこれまでも「後手・後手」「場当たり的」と批判されてきたが、総理が決めた方針が一夜で覆…

五輪断行は「自殺行為」楽天・三木谷社長。

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は、14日に公開された米CNNテレビ系のインタビューで、東京五輪の開催を「正直に言って自殺行為のようだ」と話し、新型コロナの流行が加速する中で断行することに強い反対を表明した。日本政府の対応を「10点中、…

ワクチン接種後、神奈川で3人死亡。

新型コロナワクチン接種を巡り、神奈川県は14日、県内でこれまでに接種後に3人が死亡したと明らかにした。このうち2人は接種との因果関係を厚生労働省の専門部会が分析中。1人は因果関係がなかったという。年代や性別、基礎疾患の有無などは公表してお…

​​ワクチン接種した三重県の40代女性が死亡。

子宮から出血し5日後に心肺停止。三重県は、40代の女性が新型コロナワクチンを接種した後に死亡したと発表。死亡したのは、4月27日に県内の医療機関でワクチンを接種した40代の女性です。女性には子宮に持病があり、接種後、アナフィラキシーが疑われる症状…

相模原の「則武地所」が自己破産を申請。

帝国データバンク横浜支店によると、木造建築工事や不動産業を手掛ける、則武地所(相模原市中央区)が13日、横浜地裁相模原支部に自己破産を申請した。同社は、東京都八王子市で4月、外階段が崩れ住人の女性が、転落死した事故が起きたアパートの施工会…