政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-15から1日間の記事一覧

​春日良一氏、「多少の犠牲よりも五輪開催」

日本オリンピック委員会(JOC)元参事の春日良一氏は14日、「バイキングMORE」に生出演。新型コロナ禍、東京オリ・パラが開催の是非について、オリンピックは特別なので、多少の犠牲があっても開催すべきと、バッハ会長同様の持論を展開した。坂上…

​平野氏「感染症流行時、運動会やって感動と勇気もらえる?」

平野啓一郎氏、五輪開催に疑問。「学校で感染症が流行してる時に運動会やったら感動で勇気をもらえる?」芥川賞作家の平野啓一郎氏が14日、自身のツイッターを更新。新型コロナの感染拡大の中、開催間近となった東京五輪について、疑問を述べた。「学校で…

​アカン3人「3A」と、気弱い1人「1K」

自民党の岸田前政調会長が11日に立ち上げた、「新たな資本主義を創る議員連盟」で、安倍前総理・麻生副総理・甘利税調会長のいわゆる「3A」が出席。 岸田氏は冒頭あいさつに立つと、「安倍前首相、麻生副総理、そして甘利税調会長、いわゆる3Aそろい踏みであ…

​専門家「レジ袋を複数回使うほうがエコ」

レジ袋有料化が始まって間もなく1年。エコバッグを持参して買い物に行く人は多い。レジ袋有料化で実際にポリ袋の使用量は減らせているのだろうか。英国の環境庁が2011年に発表した調査では、「地球温暖化の可能性」をレジ袋より少なくするには、エコバッグを…

マスク着脱めぐり脅迫 大学准教授を起訴。

飲食店でのマスク着脱をめぐって、男性の勤務先に脅迫電話を繰り返しかけたとして、大阪府警が脅迫容疑で逮捕した、四天王寺大(羽曳野市)准教授、恵木徹待(えきてつなが)容疑者(48)について、大阪地検堺支部は14日、偽計業務妨害罪で起訴した。恵木…

​武田、ワクチン有効性90%日本で年内供給か。

米バイオ医薬品企業ノババックスは14日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、最終段階の臨床試験(治験)で、90.4%の有効性を確認したと発表。中等度から重度の症状を防ぐ効果は100%だった。9月までに米当局に緊急使用許可を申請する方針。年末…

野党4党、内閣不信任決議案を提出。

立憲民主党などの野党4党は15日午前、菅内閣に対する不信任決議案を衆議院に提出.。立憲民主党などの野党4党は、新型コロナ対策の議論を続けるべきだとして、16日までの国会の会期を3カ月延長するよう求めていた。しかし、与党がこれを拒否したことから、「…

​豪放磊落逝く。

小林 亜星さん死去。小林さんは先月30日に都内の自宅で倒れ、病院に搬送されたが、心不全のため亡くなっていた。88歳。昭和がまた一つ去って行く。 (合掌)