政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-24から1日間の記事一覧

​生理食塩水か空気の可能性、高齢者6人に誤接種。

千葉県八千代市は22日、「オーエンス八千代市民ギャラリー」で実施した、新型コロナワクチンの高齢者向け集団接種で、誤接種があったと発表。20日午後に接種を受けた419人のうち6人に対し、生理食塩水か空気を接種した可能性があるという。使用した…

​河野大臣 職域接種 新規受付の一時停止。

足りないのはワクチンではなく河野大臣の〇。河野大臣は緊急の記者会見を行い、新型コロナワクチンの職域接種について、モデルナ製ワクチンの供給量が上限に迫っているため、新規の受付を一時停止すると緊急発表した。河野大臣は23日、テレビに生出演し、…

​​大阪 新型コロナ 15人死亡125人感染、23日。

大阪の22日の死亡者は4人、23日の死亡者は15人。東京の新型コロナ感染で亡した人は、22日・2人。23日・10人。感染者数は619人。東京の下げ止まりは上昇へと向かう兆し、注視しなくてはいけない。都の担当者は「とにかく人との接触機会を減…

ウガンダ選手、新たに1人陽性確認。

東京オリンピックに向け、今月、来日したウガンダ選手団で、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが判明。選手団で感染が判明したのは2人目となる。ウガンダ選手団9人は今月19日に来日し、成田空港の検疫で。このうち1人が新型コロナに感…

​ワクチン接種差別。

職域接種で、社員へのワクチンが全員分用意できないということで、希望者を募って接種するのはずが「各部の部長が最優先だ」と耳打ちされた。スタッフの4分の3が非正規社員なのだが、ワクチンの案内は非正規には配られない。ワクチンを打たない人へのワクチ…

モデルナ接種後で初、高齢男性死亡。

厚生労働省は23日、米モデルナ製の新型コロナワクチンの接種後に、94歳の男性1人が死亡したと公表。モデルナ製接種後の死亡事例の公表は初めて。米ファイザー製でも、新たに20〜100歳代の男女159人が接種後に死亡したと報告された。ファイザー…

羽田美智子さん、聖火ランナー辞退。

茨城県は22日、女優の羽田美智子さんと流通経済大学前学長の野尻俊明さんが、聖火ランナーを辞退したと発表。羽田さんは出身地の常総市を走る予定だったが、辞退の理由について、「コロナの状況下での走行に対する市民への配慮」とし、「市民の皆さまに少…

​米人気テレビ司会者が「五輪中止」を提起した。

米国のケーブルテレビ局「HBO」の人気情報番組で司会を務めている、英国出身の俳優ジョン・オリバー氏(44)が東京五輪の中止を主張。していると、米メディア「デーリー・ビースト」が伝えている。番組内で新型コロナの猛威が続いている東京での五輪開…

秩父、市長の給与、月額90%カット。

秩父市議会は6月定例会最終日の22日、北堀篤市長の給与を任期満了まで月額90%カットする条例案を賛成多数で可決。90%減額は市長選の公約だが、首長が自身の給与を9割減額するのは極めて異例。理由は「新型コロナで困窮している市民に寄り添ってと…

カラオケ療法の病院で89人クラスター、11人死亡。

大阪府箕面市の「ためなが温泉病院」で5月上旬以降、精神科の入院患者70人と看護師ら19人の計89人が新型コロナに感染するクラスターが発生。このうち、転院した2人を含む入院患者11人が死亡。同病院では精神科の作業療法として、院内の部屋で空気…

青森県平内町町長・町幹部らコンパニオン呼んで宴会。

青森県平内町の船橋茂久町長は16日、町役場で記者会見し、町幹部や町議ら計10人が11日夜に町内の飲食店で飲酒を伴う会食をしたことを明らかにした。船橋町長や山田光昭副町長、渡辺伸一町教育長のほか、船橋議長をはじめ町議5人らが参加し、コンパニ…