政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​安住紳一郎 東京五輪中継の舞台裏を語る。

安住紳一郎「日曜天国」言っていいんかい。

日本にいれば普通のことが良く考えればそうだよねって。

参加国のほとんどの国はライブでオリンピックを見ることはできない。

録画でも自国の選手くらいしか見えない国も多々ある。

だとしたら、そんなに盛り上がっていないのでは内科に。

もちろんメダルをとれば国の誇りだが、そうでなければ金食い虫ととられかねない国も多々ある。

日本でさえ、そう思われた時期もあった、

今でもそう思っている人は少なからずいる。

今回のオリンピックも定年した人や長期休みが取れる人は盛り上がっているが、

私の周りでも、意外とさめている人も多い。

コロナ禍もあるなか、世界で、どこまで盛り上がっているのだろうぅぅぅ。‘@

そして、安住さんの話を聞いていると、日本は米国のついでに参加させられている感が、

強い気がするぅぅぅ。金のためにぃにぃにぃ。‘@



安住紳一郎さんが2021年8月1日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で、

東京オリンピックのテレビ、ラジオ中継の舞台裏についてトーク

システムや中継を行う体制などについて、裏話を披露した。

安住紳一郎)さて、オリンピックはご覧になってますでしょうか? 

私がいただいたデータ、様々自分なりに解釈しますと、

テレビにかじりついているという人が30パーセント。

気になるのをたまにいろいろ見てますっていう人が60パーセント。

全く見ないって人が30パーセントぐらいですね。皆さんはどの部類に属していらっしゃるでしょうか。

中澤有美子)そうですね。うん。

安住紳一郎)オリンピックって放送権料、高いんですよね。正しく言うと、放送権料はバカ高いですよね。

しかも、夏のオリンピックと冬のオリンピックの放送権料を抱き合わせで売るっていうね。うん。

日本の公正取引委員会はなぜそこにクレームを入れないんだ?って気もしますけどね。

安住紳一郎)めっちゃ高いんですよ。びっくりですから。

なので、実はオリンピックをテレビで見られているっていう国民は地球上では少数派ですもんね。

そのオリンピックの放送権料を払えている国、払えている放送局を持っている国しか見られないということなので。

自分の国の選手団が金メダルを取ってる姿を残念ながらテレビでは見ることができず、

週刊誌とか新聞とか、あるいは通信社のニュースだけで確認しているっていう人たちも多いわけですよね。

そりゃそうですよね。うん。

安住紳一郎)なのです。日本もね、世界で2番目にお金を払っているんですけれども。

で、皆さんがお金を払って見ているNHKさんが主にそのお金を出してくれるということですよね。

まあ、正しくはだから、日本のNHKの受信料を払ってる皆さんが出してるってことになるんですけれども。

なのでもうちょっと大きい顔をしてもいいのかもしれませんね(笑)。

で、さすがにそのお金が高いので、最近ここ何大会かは民間放送もそのお金を一部負担しますので、

いくつの種目、NHKさんが放送しないものを民放にも少し放送させてくださいっていうことで、

放送ができているということですね。

さらに映像制作はOBS(オリンピック・ブロードキャスティング・サービス)っていう、

世界中のカメラマンたちを雇っている巨大なオリンピック映像制作サービス組織っていうのが、

その映像を撮って各国の権利を持っている放送局の国に映像を分配しているんですよ。

なのでTBSで流されている何かの種目のオリンピックの放送の映像が乱れたり、

実況に不体裁があったりしてTBSにクレームを入れられたとしても、

私たちとてもどうしようもないってことですよね(笑)。



安住紳一郎)どうですか? この下請け感、伝わりました? あ、ごめんなさい。愚痴になっちゃった。

21世紀とは思えないような映像の乱れを乱発してますよね。これがね、またちょっと伝わっちゃうと……

IOCとかに伝わっちゃうと私の首がすぐに、簡単に0.2秒ぐらい飛んじゃうんで。

あんまり誰も伝えないようにしていただきたいと思いますけれども。

安住紳一郎)で、現場なんかにも行きますとね、当然アメリカのNBCっていうね、

一番お金を出してる放送局なんかがもう、ものすごいその放送準備室みたいなところが、

プレハブよりももっと、まあ、その放送局団地みたいなのができてるんですよね。何個あるかな?

まあ、そこに店子がいっぱい入ってるみたいなことなんですけれども。

まあ、分譲地が200区画ぐらいあるのかな? 

200区画ぐらいある中の一番お金を出しているNBCっていうアメリカの放送局が分譲地の150は使ってますからね。

で、その中の15区画ぐらいを私たちのNHK様が持ってるわけだね。

で、その200区画の1区画の中に民放が……5局、入ってます! はあ……狭い! 狭うございます!

中澤有美子)アハハハハハハハハッ! キチキチですか?

安住紳一郎)キチキチですねー。まあ、誤解があるように伝えると、

またいろいろと問題ありますけれども。国立競技場前特設スタジオというところがありまして。

感染拡大を抑えるために私は国立競技場にすら入ってはおりませんけれども。

国立競技場の前。国立競技場が見える前の小さな区画で仕事をしておりますけれども。

私が使っているトイレは、テレ東さんとフジテレビさんと共同です。しかも、個室がひとつしかありません。

男女共同でね、やっておりますよ! 私がだから主にやっている仕事はトイレの順番待ちです!

中澤有美子)アハハハハハハハハッ! ええっ? 朝8時から深夜2時まで出ずっぱりのあのお仕事を?

主な仕事はトイレの順番待ち

安住紳一郎)極力、トイレの回数を減らすこと。それからトイレの順番を効率よく回すこと。

あとは次の人のために匂いを残さないこと。21世紀の話ですけれどもね。

中澤有美子)信じられない!

安住紳一郎)信じられないことはありませんよ。どうですか? 

オリンピック賛成派、反対派の皆さんにも喜んで聞いていただけると嬉しいです。難しいところですね。

安住紳一郎)あとは放送していると気づくことは当然、NHKさんがね、お金の大半を出してますんで。

NHK総合テレビでずっとやってますよね。

ここで今大会から変わったのが「オールデイシステム」ですね。お気づきの方、いらっしゃいますか? 

なんとなく、NHKEテレとBSでやっていて。その他に民放が1局、1日通してやっているな。

さらにもう1局が種目別でポコポコボコボコやってるなっていう感じになってるんですけどね。

これまでは民放は種目別にかならずポコポコポコポコやっていたんですが、今年から1日担当みたいな。

ぶっ通しでどこかの局がやってるっていう。これはオールデイシステムって呼ばれるものなんですけど。



中澤有美子)そうですね。今回からですよね。

安住紳一郎)そうなんですよ。なので17日間あって。

開会式と閉会式を除くとだいたい競技やってる日が15日あって。なので15日を民放5局で割って、

それぞれ3日ずつくらいオールデイ。丸1日、朝8時から夜……次の日の朝2時まで。

「26時」って言ったりしますけども。朝8時から26時までオリンピックをぶっ通し放送していいよっていう、

手形を出してもらってるんですよね。で、15日間を5局で割って3日ずつぐらいっていうことですね。

それを抽選と希望で出して、何日目をやるかっていうのを決めたんですけどで。

これをTBSは何を間違ったのか、大会の6日目、8日目、9日目って取っちゃったんですね。

中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

安住紳一郎)オールデイをね。もう一度、言いますよ? 朝8時から26時までですからね? それを6、8、9と取っちゃった。

中澤有美子)近い! 密、密!(笑)。

安住紳一郎)もう8と9は繋がってるから。ほぼ。だよね?

中澤有美子)繋がっているよ(笑)。

安住紳一郎)そうなんですよ。で、土曜日の朝はまた『東京ビクトリー』っていう、

オリンピックの紹介番組をやってるから。ほぼ8と9が繋がっているんですよ。

だからここだけね、ツーデイシステムになっちゃっている。

中澤有美子)本当だ! オールデイのツーデイかー。

安住紳一郎)オールデイツーデイになっちゃって。で、6日目も比較的近いから。もうちょっとね、

15日間でばらけて取るとスタッフの疲労も少なく抑えられたんだけど。

6、8、9って取っちゃったから。これは別に何を言おうとしてるかっていうことではないんですけども。

中澤有美子)ねえ。だから安住さんも午前2時のごあいさつで、

「では、失礼します。それではまた、今日」ってちっちゃい声で言ってた(笑)。

安住紳一郎)そうなんですよ(笑)。26時になると「また明日」とか「では次回」ではなくて。

「もうすぐ、まもなく」って。繋がっちゃう。終電の後は始電みたいになっちゃっている。

深夜2時に終電が終わったら、8時から始電が始まっちゃう。

で、終電と始電の運転士が一緒になっちゃう。うん。やらせていただいております。

中澤有美子)そうですね(笑)。

安住紳一郎)一生懸命、やらせていただいております。

中澤有美子)トイレひとつで(笑)。

安住紳一郎)「おかしいな」と思ったんだけどね。これはね、そう。もう少しね。うーん。

まあ、いろいろと思惑があってね。6日目、8日目、9日目ということだったんですけどもね。

中澤有美子)もう本当に超人的なことで。皆さんのお疲れいかばかりと思います。

安住紳一郎)スケジュール通り、一生懸命やらせていただいております!

中澤有美子)本当に。本当に、本当に(笑)。

そうですね。「また出てる! また出てる! まだ出てる! もう出てる!」って(笑)。