政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​『めざまし8』谷原、CT値知らず。

谷原さんが悪いんじゃありません。テレビ局が悪いんです。‘@


あと10日と迫った北京オリンピック

谷原章介氏がMCの『めざまし8』25日放送で、フジテレビ・倉田大誠アナウンサーが説明したのが、

IOCによるオリンピック関係者向けの新型コロナの“規定変更”。

1つ目は、濃厚接触者の隔離期間が14日から7日に短縮されたこと。



続けて、倉田アナは「もう1つが、『あなたは陽性ですよ』と言われる値、これがCT値というものなんですが、

CT値が40から、35未満になった。つまり陽性と判断される基準が緩和された」と解説。 
 
それに対して谷原氏は「もう、まずね、コロナを僕、1年近くお送りしてきましたが、

CT値って初めて聞いた気がする」とコメント。

これを受けて、倉田アナは「慶應大学医学部の西原先生が作ったもの」としながら、

これまでPCR検査ではCT値が40未満を陽性としていたのだが、北京五輪ではこれを35に引き下げたと説明。

これに谷原氏は、「ということは倉田さん、40から35未満で緩和じゃなくて強化じゃないの」と疑問を呈した。

これに倉田アナは図を示しつつ、「でもこれ、表現は緩和なんです」と解説。

ネットでは、そんな谷原氏の「初めて聞いた」発言に、

「谷原さん、CT値初めて聞いたって、ほんと?」

「さすがにそれは嘘だろ」

「やばい 毎朝ニュース扱ってそれは恥ずかしいと思った方が良い」

「えっ、谷原さんCT値知らなかったの? 情報番組やるに当たって勉強したりしないんだなぁ しないか笑」

と呆れる声が続出。

ほかにも「もはや有り得ませんよ、谷原さん」「情けない」と呆れる声も多数。

また、「PCR検査にCT値の設定が重要で、それが日本は特に陽性出やすくしてるのがなんでだって追及は、

二年前からあるわ」

PCR検査を使うって言い出した頃からある話」と怒り気味の声も。



‘@谷原氏が悪いのではない。

素人に専門的なことを述べさせるテレビ局が悪いのだ。

他局もそうだが、お笑いや素人がウイルスについて述べ、あげく専門家さえ否定する。

影響力のあるテレビから発せられた情報を信じる人もいるし、戸惑う人もいる。

以前から再三指摘しているが、素人にパンデミックを公の電波で語らすべきでない。

国民を戸惑わすだけだ。