政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-12から1日間の記事一覧

​オミクロン株、これまでとは違う。

一般国民と大阪知事市長:軽症の風邪に近いインフルだろう。医療従事者:感染者が爆発的に発生して感染力も強い。このままでは医療が崩壊してしまう。医療従事者が共倒れになりかねない。小池都知事:このままでは企業崩壊、インフラ崩壊が起きかねない。医…

​大阪府、1700人感染もインフルと同じだから大丈夫。

大阪府の吉村知事は、府内で新たに新型コロナの感染が、12日、およそ1700人に上る見通しであることを明らかにした。しかし、吉村知事は、昨年11月17日に<大阪いらっしゃいキャンペーンを開始します>とツィート。そして、12月には延長を発表して再度、<「…

​東京、感染した43%はワクチン2回接種。

11日、東京都が確認した新型コロナの新たな感染者は962人だった。先週火曜日(151人)から6.4倍に増えている。重症者は前日から変わらずの4人。直近7日間の1日あたりの平均は890.4人で、前週比で981.7%となっている。年代別では、20代が最も多い383人、続い…

松井市長、新型コロナ、5類に専門家で協議すべき。

日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は11日、新型コロナ感染症について、季節性インフルエンザ相当の5類に位置付けるよう専門家で協議するべきだとの考えを示した。松井市長は、感染が急拡大している新変異株「オミクロン株」による重症化率が、インフル…

山口代表、敵基地攻撃質問に「辟易」

「何度も何度も同じことばかり聞かれるので、いささか辟易している」公明党の山口那津男代表は11日の記者会見で、政府の検討する敵基地攻撃能力の保有をめぐり、不快感をあらわにする場面があった。山口代表は、敵基地攻撃能力について「非常に古い捉え方…

茂木幹事長「睡眠4時間で新しいものを生み出す」

ものづくりの街、大阪府の東大阪市。12月13日、自民党の茂木敏充幹事長と市内の経営者6人が、テーブルを囲んで話をした。茂木幹事長は、経営者らに「下町ボブスレーのようにヨコのつながりが大切だ」と話した。「下町ボブスレー」とは、東京都大田区の町工場…

​NHKの捏造字幕、河瀬監督コメント。

昨年末にNHK・BS1で放送した、河瀬直美さんに、密着したドキュメンタリー番組に、捏造された内容があった問題で、河瀬さんが10日、コメントを出した。昨年末、NHK BS1スペシャルで放送された「河瀬直美が見つめた東京五輪」の番組内容に関して、昨日、NHK大…

​​ノーマスク集団1000人超、渋谷周辺を行進。

1,000人規模のノーマスク集団。子供の未来を守るために立ち上がったいま行動を!神真都Q全国47都道府県デモ部隊募集チャット。[全国同時緊急デモシステム]9日、インフルエンサーによって企画された全国デモ。この日全国で一斉に行われていた、神真都(ヤ…

​「デルタクロン株」は実験室汚染の可能性 。

キプロスの実験室で見つかったとされる、「デルタ株」と「オミクロン株」の特徴を併せ持つ変異株「デルタクロン株」について、専門家らは10日、実験室汚染によるものである可能性が高く、新たな変異株ではないと指摘。英インペリアル・カレッジ・ロンドン感…