政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

東京オリ・パラ、新型コロナ入院者数隠ぺい。

当初発表の5倍、組織委が修正。


東京五輪パラリンピック組織委員会は28日、両大会終了後初となる理事会を開催。

新型コロナウイルスに感染した選手・関係者の入院者数が、当初発表の5倍超に増え、

ピークの日で11人いたと発表。

9月5日のパラ閉幕直後には、両大会ピーク時で2人と発表していた。

集計の対象としていなかった国内在住スタッフや入国後14日間を経過した関係者の状況を調査し、

再集計したら、入院者数は当初の5人から25人に増えたと言い訳した。

7月23日の五輪開幕後、入院者は徐々に増え、パラ期間中の8月31日に11人に達したという。

橋本聖子会長は「コロナ対策は機能し、コロナと戦いつつ、社会の営みを継続するための、

1つのモデルを示せた」と、入院数を隠ぺいしていたことを、1つのモデルと成果を報告した。



‘@東京オリ・パラと共に新型コロナの感染者数は急増し、都内の医療は崩壊した。

政府や自治体は感染者の自宅待機を要請。その結果自宅で苦しみながら亡くなる人が増加した。

その中で、オリ・パラ関係の入院者数が増加したら、やはり、東京オリ・パラはやるべきではなかったとの、

都民や国民からの非難の声を恐れて、隠ぺいしていたのだ。

政府のやっていることは何も信じられない。