政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-10から1日間の記事一覧

​河野大臣、みなさんと一緒に?みなさんと共感?

麻生大臣、総裁選立候表明。大臣でも、河NO!なのに。何をを共感しようと言うのだ。こういう人間に絶対権力を与えたら、誰の言うことも聞かなくなる。共同通信「大臣は脱原発の考えでしたが現在は?」河野太郎「所管外です」共同「政治家としては?」河野「…

​​アフガニスタン、米国民らチャーター機で200人退避。

日本関係者ゼロ。アフガニスタンに残っていた米・英国などの市民ら約200人を乗せたカタール航空のチャーター機が、9日、カブールの国際空港をカタールの首都ドーハに向けて出発。タリバンが出国を認めた。8月末の駐留米軍撤退後、商業便の運航は初めて。米紙…

​福島第1原発フィルター、ほぼ全て破損。

原因究明せずに運転続ける。東京電力は9日、福島第1原発の汚染水を浄化処理する多核種除去設備(ALPS)の排気フィルターに,破損が見つかった問題で、全25カ所のうち24カ所で破損を確認したと発表.。2年前も同様の破損があり、25カ所で交換していたが…

「河野太郎が総裁になったら国がめちゃくちゃになる」?

安倍前総理が「河野太郎が総裁になったら国がめちゃくちゃになる」と言ったと、ネットなどを中心に流れている。真偽のほどは定かでないが、河野潰しであることは間違いない。安倍前総理も、河野太郎大臣はキライなようだ。公文書を改ざんしたり、破棄したり…

​麻生事務所、西日本新聞に訂正・謝罪要求。

西日本新聞は、菅首相が麻生財務相と接触。麻生は声を荒らげ、「おまえと一緒に、河野の将来まで沈めるわけにいかねえだろ」と報道。私は6日に、『麻生大臣、菅総理に怒りは本当か』と題して、菅総理が麻生派の河野大臣の要職起用相談に麻生氏は声を荒らげ…

​「誰が菅を支えてきた」怒りをぶちまけた二階幹事長。

8月30日午後、首相官邸を訪れた自民党の二階幹事長と林幹雄幹事長代理。向き合った菅総理は「人事を刷新したいと思います」と告げた。二階幹事長は、前政権から5年にわたり幹事長職に座り、その強権ぶりは党内からも反発を招いていた。政権失速の危機に直面…

新浪社長、45歳定年制導入を。

サントリーホールディングスの新浪剛史社長は9日、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席。ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について、「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べた。政府は、社会保障の支え手拡大の観点から…

新型コロナ 「イータ株」18人感染していた。

厚生労働省は、去年12月以降、国内の検疫所で新型コロナウイルスの検査を受けて、陽性となった18人が、「イータ株」に感染していたと明らかにした。「イータ株」は去年12月にイギリスで最初に確認され、WHOは、ことし3月、感染力やワクチンの効果に影響を与…

​オリ・パラ関係者感染1058人。

9月8日、4人の陽性を確認。聖火リレー 20人五輪関係者(5/24まで)43人五輪関係者(6月以降)560人パラ関係者 324人事前合宿 18人地方から応援の五輪警備 93人オリパラ関連累計で、1058人です。海外の選手41人も陽性に。‘@安心安全な、…

​千葉「スーパーソニック」開催へ。

クラスターが発生した愛知県の野外フェスでは感染が拡大。少なくとも感染者は25人となり、東京都や大阪府にも感染を拡大させている。3000万円の補助金の交付取り消しも決定。一方、千葉市のZOZOマリンスタジアムで18、19日に開催が予定されている、大規模…