政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-25から1日間の記事一覧

​​デーブ・スペクターが五輪開会式を酷評。

「通販のおせち」「予算いくら? 中抜きひどいよ」その通り!デーブ・スペクター氏が、ゴタゴタ続きの東京五輪開会式を批判。デーブ氏は「いやー、想像以上にひどかったね。正月でよく通販のおせちのCMあるでしょ。あれと同じダヨ! 見た目は豪華に見える…

発熱患者急増 診察室満室。

東京オリンピックは、24日から競技が本格的に始まっているが、競技会場近くの病院では、発熱患者が急増して、診察室が満室になるケースが相次ぎ、救急車で対応する場面もみられるなど、影響が出ています。東京・江戸川区の東京臨海病院では、救急患者を受…

東京都発熱相談センターの相談件数急増。

7月23日:3,363件、1月3日の第3波のピーク時の相談件数3,180件を超えた。この相談件数は、コロナ新規陽性者の先行指標となり、今後の急増が想像される。7月21日:2,121件7月22日:3,548件7月23日:3,363件30代の感染が増えている。小さい子供がいる家庭で、…

「五輪を喜んでは見ていられない。中止すべきだと思う」

神戸市で訪問看護ステーションを経営する龍田章一さん(35)。入院できずに自宅で重症化する患者たちを目の当たりにした. 神戸市からの依頼で3~6月、約140人の高齢者や障害のあるコロナ患者宅を計約1500回訪問した。入院が必要な状態まで悪化しながら、病床…

五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋。

橋本聖子会長が4日前に任命。7月23日夜に国立競技場で行われた東京オリンピックの開会式。23時過ぎに行われた聖火リレーでは、宮城・福島・岩手の東北3県の中高生たち6人が、最終ランナーに聖火を繋いだ。この演出にネットでは、「被災地の子供たちの聖火リ…

​戦闘機から火花、航空ファンが気付き基地に電話。

英イングランド東部サフォークの王立空軍基地で、離陸したF15戦闘機から火花が出ていることに航空ファンの男性が気づいて連絡し、同機が引き返す出来事があった。男性のとっさの判断で操縦士の命が救われた可能性があり、操縦士からは感謝が伝えられた。 …

​五輪警備の警察官4人が新型コロナ感染。

警視庁は24日、東京オリ・パラ警備のために全国の警察から集められた、「特別派遣部隊」に所属する兵庫県警の20~30代の男性警察官4人が、新型コロナに感染したと発表。4人と接触のあった15人を含めた計19人は当分の間、東京都内の警察施設で隔離措置となる…

​阪大の審良特任教授、山で遭難か。

25日午前0時頃、奈良県天川村の観音峰(1347メートル)に登山に行った、大阪大特任教授の審良あきら静男さん(68)が帰宅しないと、長男(27)から県警吉野署に届け出があった。審良さんは24日午前9時半頃、「近鉄下市口駅(奈良県大淀町)に…