政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​昭恵夫人が甘利氏希望。

安倍晋三氏の衆院本会議での追悼演説を、自民党甘利明議員が行う。

追悼演説を甘利氏が行う方向になったのは、昭恵夫人が望んだためだという。

追悼演説は、現職議員が死去した際に行われる。中選挙区時代の首相や首相経験者が亡くなった場合には、

野党第1党の党首が演説を読むことが通例。

一般の議員についても、同じ選挙区の他党議員が行うことが原則とされていた。

いずれも党派を超えて哀悼の意を表するためだ。



‘@だったら安倍氏国葬も、自民党葬か家葬でやるべきだ。

笹山登生
@keyaki1117

原敬さんが国葬を断ったのは、夫人の一言「死ねば、もはや、私人」発言だったようで。

ある意味での爽快ささえ感じられる、賢夫人の一言だな。


アベさんの国葬統一教会に任せたほうがいいですよね?