政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-05から1日間の記事一覧

大阪も、無いはずのメールが出て来た。

カジノを含む統合型リゾート(IR)用地の賃料鑑定をめぐり、大阪市が「存在しない」と説明してきた鑑定業者とのメールが実際には今年4月に発見されていた問題で、自民の前田和彦・大阪市議団幹事長が4日、「市は議会に対し、事実と異なることを伝えてい…

マイナカードと竹中平蔵。竹中平蔵氏がかねてデジタル政策を推進し、かつて総務大臣―副大臣と上司―部下の関係にあった菅義偉総理(当時)にもデジタル庁設立をアドバイスしたのは知られた話。竹中氏自身、ここ10年で政府の「産業競争力会議」「未来投資会議…

尿と汗を98%リサイクルし、飲料水に。

地球上で人が暮らすには水が不可欠だが、それは国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士(クルー)たちにとっても同じことだ。彼らは、食事や歯磨きなど、宇宙での生活のために毎日約3.8リットルの水を使っている。そう簡単に水を補給できない宇宙…

​LGBT、購買力は560兆円?

英投資コンサルティング会社「LGBTキャピタル」の試算によると、LGBTの世界的な購買力は2019年時点で3兆9千億ドル(約560兆円)に上り、4年前に比べて11%拡大。今後も消費が見込まれることから、企業や各国政府の間で魅力ある商品開発やサービス提供の競争…

差別発言で更迭荒井もう返り咲き。

荒井人事だ。経済産業省は4日、差別発言で2月に首相秘書官を更迭された荒井勝喜氏(55)を、同日付で通商政策局担当の官房審議官に起用する人事を発表。幹部に復帰。‘@ほとぼりも冷めないうちに、なかったかの様に復帰させる。聞く耳を持たない岸田総理、だ…

伸晃氏の参院鞍替え「一般論として受け入れがたい」世耕氏。

自民党の世耕弘成参院幹事長は4日の記者会見で、同党の石原伸晃元幹事長が次期衆院選に出馬せず、2年後の参院東京選挙区で立候補を目指す考えを示したことについて、「一般論として申し上げると、衆院選ではもう無理そうだから参院選に出るというのは、参…

​王毅氏、「欧米人にはなれない」

香港(CNN) 中国外交トップの王毅(ワンイー)共産党政治局員は3日、日本と韓国に対し、「アジアの再生」へ向けた中国との連携を呼び掛けた。中国東部の青島で開催された日中韓のフォーラムで、出席者らに語った。欧米人の大半は日中韓の区別ができない…

楽天G、傘下の証券が東証に上場申請。

楽天グループ傘下の楽天証券ホールディングス(HD)は4日、東京証券取引所に株式の新規上場を申請したと発表。楽天証券HDは楽天証券、楽天投信投資顧問、暗号資産取引サービスの楽天ウォレットの3社の証券関連サービス事業を統括する。証券の口座数は…