政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​眞子様、26日、小室真子で結婚会見へ。

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚後の記者会見は、

10月26日の午後、東京都内のホテルで行われる。

眞子さまは10月26日、婚姻届を提出して結婚後、小室圭さんと記者会見に臨まれるとしていたが、

宮内庁は15日午前、会見は26日の午後に都内のホテルで行うと発表。



2人そろっての会見は眞子さまの希望で、関係者によると、父・秋篠宮さまが、

異例ずくめの結婚には「けじめ」が必要と判断され、皇室関連施設ではなく、

会見は一般の会場で行うことが決まったという。

会見は、皇籍を離れたあと、「小室眞子」さんとして行われる。

眞子様複雑性PTSDの病と発表した宮内庁

米国ビザ健康調査票には、「心理的又は精神的疾患(うつ病、そううつ病統合失調症を含む)」

「自殺を考えたこと?試みたことがありますか?」

「他人を傷つけようと考えた、危害を加えようとしたことがありますか? 」

などの病歴についてのチェック項目がある。



複雑性PTSDと診断されたことから、これらのチェック項目をクリアできるのか、疑問視される声がでている。

ビザの審査官が、今の段階で精神的な状態について判断できない場合、

眞子さまが病院に行って「精神的に問題がない」という診断書を提出すれば、

ビザが発給される可能性もあるとの意見もある。

しかし、複雑性PTSDと診断しているのに、精神的に問題がないとするのは大きな矛盾を生むことになる。

今までの経緯を見ていると、公務をこなし、暴力的な行為もないので、問題はないだろう。

だとすれば、複雑性PTSDとは何なのか。