政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-08から1日間の記事一覧

​小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発される。

以前から指摘されていたが、火をつけたようだ。燃えるのか、燃える前に鎮火させるのか。‘@10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。あるジャーナリストが東京地方検察庁に告発状を提出したという。告発状は受け取られたようだが、受理さ…

東京、新型コロナ19人死亡。

東京都内では7日、新たに143人が新型コロナに感染。木曜日としては、ことしに入って最も少ない。また、感染が確認された19人が死亡。都内で感染して死亡した人は2994人に。大阪府は7日、新たに165人が新型コロナウイルスに感染。また、感染が確認された…

愛知県警、沖縄に機動隊派遣は違法。

名古屋高裁が賠償命令 高江ヘリパッド訴訟「逆転勝訴」大阪もあったよな。 沖縄県東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に、愛知県警が機動隊を派遣したのは違法として、隊員の給与など約1億3千万円を、当時の県警本部長に賠償させるよう愛知県に求めた、住民…

​岸田内閣も学術会議会員任命せず。

松野博一官房長官は7日の記者会見で、日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を、菅前総理が拒否した問題を巡り、岸田内閣として新たに任命する考えがないとの認識を示した。ノーベル物理学賞の受賞が決まった米国籍の真鍋淑郎博士(90)は、「米国で暮ら…

​デマ、誤報弾で野党攻撃の「Dappi」正体判明。

小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki【お知らせ】本日、東京地方裁判所において、TwitterアカウントDappi(@dappi2019)のツイートが名誉毀損に該当することから、プロバイダに対して発信者情報開示を求めた訴訟の判決があり、開示が認められまし…

日大理事ら背任容疑で逮捕。

日本大学医学部付属板橋病院(東京・板橋区)の建て替え工事をめぐる事件で、東京地検特捜部は7日、同大に2億2000万円の損害を与えたとして、背任容疑で日大理事の井ノ口忠男容疑者(64)と、大阪市の医療法人「錦秀会」前理事長の籔本雅巳容疑者(61)を…

​連合新会長、立民・共産の閣外協力「あり得ず」

連合の芳野友子新会長は7日、東京都内で記者会見。 『2005年8月、小泉純一郎総理は、「郵政民営化の法案が通らなければ衆議院を解散する」と発言。 その衆議院解散を回避するため、森喜朗前総理は総理官邸を訪れた。その会談の後で行われた会見において森前…

​自民広報「日本軍」逝く。

すぎやま こういち(椙山 浩一)氏、9月30日、敗血症性ショックのため死去。90歳。21年からの民主党政権に対して強く反発。保守勢力の大同団結を促し、24年の自民党総裁選時には「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」の発起人に名を連ね、第2次…