政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-20から1日間の記事一覧

​日本、貿易赤字3898億円。

財務省が20日発表した2021年度上半期(4~9月)の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は3898億円の赤字だった。貿易赤字は半期ベースで2期ぶり。円安や原油価格の高騰を受け、原油輸入額が前年同期の2倍に急増した。…

​阿蘇山噴火!

火山博物館に30人程度が避難。火口の方からドンと音がして黒煙が空高く上った。煙の量は多く、広範囲に広がっている。気象庁によると、熊本県・阿蘇山の中岳第一火口で、20日11時43分に噴火が発生。火口からおおむね2キロの範囲で、噴火に伴う大きな噴石及び…

アルファ株とデルタ株混合の変異株確認。

国立感染症研究所は、英国由来の「アルファ株」とインド由来の「デルタ株」が混ざったとみられる、新型コロナの新しい変異株が国内で6人から見つかったと発表。アルファ株とデルタ株の両方に感染した人の体内などで、ウイルスが混ざり合う組み換えが起こっ…

安倍元総理、「国民は馬鹿である」

古賀茂明〈週刊朝日〉衆議院が解散され、31日に総選挙の投票日を迎える。2012年の第二次安倍晋三政権誕生から8年9カ月の間、3回の参議院選挙と2回の衆議院総選挙があった。この間、消費税引き上げ、集団的自衛権行使容認の安保法制などの不人気政策があり、…

​​産地偽装ラーメン店「麺匠 八雲」返金へ。

元バイトAKB梅澤愛優香さんのラーメン店 産地誤表示2年2カ月間の客に返金と発表アイドル活動をし、現在はラーメン店店主の梅澤愛優香さん(24)が店主を務める、都内のラーメン店「麺匠 八雲」が一部の食材で産地の偽装をしていた問題で、偽装表示し…

ほぼ「絶対零度」まで温度を下げることに成功。

ドイツのブレーメン大学の研究チームは、実験室で数秒間だが、絶対零度よりわずかに38兆分の1度だけ高い温度38pK(ピコケルビン)に到達することに成功した。この超低温環境では、物質が非常に特殊な振る舞いをするため、量子力学への理解に重要な役割を果た…

​森教授、誤報を垂れ流す「ゴゴスマ」に疑問。

成城大学・森暢平教授は、小室圭さん(30)の母親の金銭トラブルについて、「ゴゴスマ」(10月13日放送)は、その日「スポーツニッポン」が報じた、結婚会見後の小室さん単独会見の「可能性」を、そのまま垂れ流した。 スポニチのこの報道は単なる臆測、もっ…