政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​同調の何が悪い。

戦後、敗戦から立ち上がったのは日本国民の同調戦力だ。

新型コロナでワクチン接種率が強制でなく世界のトップクラスになったのも日本国民の同調性だ。

新型コロナの感染が急激に収束へ向かったのも、常時マスク着用など国民の同調性だ。

強制や命令でなく同調でウイルスと戦い勝利を手にした。



それでも、ノーベル受賞者を多数輩出している。

これからは出なくなる可能性があるというのは、政治・政策の問題だ。

政治が悪いからそうなる、人材は豊富に居るのだ。

同調性を大切にしながら、時代に合った方向へ向かうことはできる。

現にそうなって来ている。

Tシャツを着て出勤など考えられなかった。

リモートでもそれなりに仕事ができることも確認できた。

派遣などもそうだが土壌ができていないのにいきなりフリーランスを増やしても、

受け入れる企業の方が対応しきれない。愚策になってしまった。

米国などの人が如何にも突出しているように報じるが、全員がそうではない。

米国でもほんの一部の人だけだ。

勿論、GAFAなどを生み出す俎上は今の日本では難しい。

しかし、今も中小企業で世界一の企業は沢山ある。



やはり、政治の後押しが大事だ。

日本学術会議イジメや利益の出る研究にしか金を出さない小さな考えでは大きくならない。

余計な口出しはしないで、後押しをする。土壌をつくる。

そんな政治家が必要だ。