政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​NHK中継施設工事 ヘリから生コン落下。

NHKは22日、NHKの中継施設の工事のために群馬県桐生市内を飛行中だった、

民間企業のヘリコプターから、800~900キロの生コンクリートが落下したと発表。

けが人などは確認されていないという。



国交省によると、ヘリは午前10時50分ごろに桐生市内の離着陸場を出発し、

生コンが入った容器を機体からぶら下げて運搬中だった。

桐生市にあるNHKの放送施設「桐生梅田テレビ中継放送所」の工事のため、

ヘリコプターが、容器に入れた生コンクリートおよそ900キロをつるして飛び立ったが、

同11時ごろ搭乗者が軽くなったことに気づき、ヘリポートから1キロほどの上空で引き返した。

確認したところ、容器がほぼ空になっていて、底の開閉口が開いていたことから、

飛行中に、山の中に落下したとみられているが、落下場所は分かっていない。



運航する朝日航洋(東京都江東区)によると、操縦士と整備士の計2人が搭乗。

国土交通省は事故につながりかねない重大インシデントに認定。

運輸安全委員会は航空事故調査官3人を指名した。

近くの40代男性は「今日も何度かヘリが上空を往復する姿を見ていたが、落下と聞くと怖い。

民家などに落ちなくて良かった」と話した。

桐生署によると、落下したのは同市梅田町の梅田湖西側の山林とみられる。

22日午後も湖周辺は普段と変わらず静かで、県道上藤生大洲線を車が行き交っていた。

NHKは「事故の状況などについて把握を進め、工事の施工会社などに、

安全管理の徹底を求めてまいります」とコメント。



‘@何事も無くて良かった。

工事を請け負っている会社のミスで、NHKが悪い分けではないが、あまり聞かない事故だ。