政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​パルスオキシメーター、多数返却されず。

「壊れた」「なくした」

県「これほど返ってこないとは」


新型コロナの自宅療養者に自治体が貸し出すパルスオキシメーターが、

使用期間を過ぎても返却されないケースが相次いでいる。

第6波に備え、各地の自治体は回収に追われている。



神奈川県では現時点で7000個以上がまだ返却されていない。

沖縄県では8月、所有していた約1900個のうち1700個以上が返ってこない事態に陥った。

追加購入するなどして対応したが、今月18日時点でも約1万6000個のうち約3000個が未返却という。

埼玉県では6835個が未返却(11月末現在)となっている。

札幌市では、保有する約8000個の約25%にあたる約2000個が返ってきていない。

パルスオキシメーターの購入価格は1個数千円で、自宅療養者向けに自治体が確保する場合は原則、

全額が国費負担となる。こうしたこともあり、各自治体は積極的に購入・配布してきたが、

「回収」まで手が回らないのが現状だ。

第6波に備え、政府が今月に発表した医療提供体制の計画では、

宿泊療養施設などでの利用も含めて全国で約70万個のパルスオキシメーターを確保することになっている。

しかし、未返却分を考慮せずに確保数を報告している自治体もあり、

厚生労働省健康局の担当者は「いざという時に足りないようでは困る。



回収が成功している自治体の事例を参考にするなどして、国としても回収策を検討していきたい」と話した。

‘@失くした者からは実費を徴収すればいい。

回収に手間をかけると余計な費用が派生する。

全ては国民の税金だ。