政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-17から1日間の記事一覧

河野大臣、官僚罵倒を元部下が解説?

河野大臣は総裁選で、「みなさまを、みなさまと」を繰り返し述べるが、「ぬくもりのある社会」を訴える人の言動がこれか。‘@前田雄大簡単に言うと、官僚が河野大臣に説明をした、その説明に納得がいかなった河野大臣がイライラを募らせた。最後に厳しめな言…

平井大臣、公文書デジタルスルー大臣へ。

平井大臣は、内閣官房IT総合戦略室(現デジタル庁)の幹部と、オンラインで開いた定例会議の音声データについて、公文書扱いせず、多くを保存していなかったことが判明した。公文書管理法は官公庁の職員が職務上作成・取得し、組織的に使うものを、音声や録…

バイデン大統領の支持率が低下傾向。

米紙ワシントン・ポストによると、バイデン氏の支持率は6月調査の50%から44%に下がり、不支持率が51%で支持を上回った。新型コロナ対応への支持は、62%から52%に低下。アフガン対応への支持は30%にとどまり、不支持の60%を大きく下回…

​台湾、日本に医療機器寄贈。

台湾外交部(外務省)は16日、日本に医療機器を寄贈すると発表。日本から無償提供された新型コロナワクチンの返礼として、血液中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」1万個と、酸素濃縮器1008台を贈る。同日午後、日本の衆院議員会館で目録の贈…

​小泉大臣ら「河野太郎の総裁選必勝を期す会」立ち上げへ。

自民党の総裁選挙は17日、告示される。こうした中、小泉大臣や石破議員ら、河野大臣を応援する有志議員が、「河野太郎の総裁選必勝を期す会」を立ち上げた。東京都内のホテルで開かれた会の発足式には、代理も含めて57人が出席。世論の人気が高い小泉大…

新型コロナ死、夫の勤務先を妻が提訴。

夫とその母親が新型コロナウイルスで亡くなったのは、夫の勤務先が感染防止策を怠ったためだとして、横浜市に住む妻(64)ら遺族3人が勤務先の財団法人に、計約8700万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。男性(当時67)が働いていた一般財団法人…

中国、TPP加盟を正式申請。

中国商務省は16日夜、環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を正式に申請したと発表。現在のTPP加盟国は11カ国で、英国も加盟を申請している。中国の参加には加盟国すべての同意が必要。だが、TPPには中国と通商摩擦を抱えるオーストラリアや、南シナ海の領有…