政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ワクチン未接種の方が熱が高い印象。

新型コロナのオミクロン株が猛威をふるい、「第6波」のピークがまだ見通せない。

ここに来て高齢者にも広がりを見せ始め、重症化や死亡につながるケースが増えている。

2020年の「第1波」以降、新型コロナの治療を続ける、

あゆみクリニック(埼玉県春日部市)の藤川万規子院長(61)。

現在、発熱外来でPCR検査を受ける患者は1日100~120人。

そのうち陽性者は1日30~40人。

陽性者の約2~3割はワクチンを打っていない。

7~8割の人がブレークスルー感染(ワクチン2回接種も感染)。



「ワクチンを2回打った後のブレークスルー感染の場合、熱は37~38度台だが、

未接種だと39~40度に上がり、症状が強く出る印象」だという。

抗原は陰性だが、PCRが陽性という患者が陽性者全体の約半分を占める。

PCRの結果が出るまでに2~3日かかると、その間に周りに(感染を)広げてしまう。

「第6波でも、打っている人の方が症状が軽く済んでいます。子どもたちも打つべきでしょう。

子どもたちの感染を抑えないと、学校生活、社会生活が成り立たなくなります」と訴える。



「1、2回目のワクチンでは、ファイザー社製0・3ミリリットルに対し、

モデルナ社製0・5ミリで接種量の違いがありましたが、3回目のモデルナは0・25ミリと半量になる分、

副反応もファイザーと同等になると考えられます。

高齢者には1、2回目がファイザーの人が多いと思いますが、3回目をモデルナにしても効果は得られます」

接種後にまれに見られる心筋炎や心膜炎は、若い男性に起きやすく、

その報告頻度はモデルナの方が多いとされています。





子、孫世代のことも考え、みんなが安心して早くワクチンを打てるように、

高齢者はファイザーを若い世代に回してほしいですね」と話す。

「今は下痢や胃腸炎もはやっています。発熱症状があり、コロナが陰性でも、

肺炎や腹膜炎など別の大きな病気にかかっていた人もいます。

コロナが陰性でも安心はできません」と、警戒感を募らせた。