政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-07から1日間の記事一覧

​「(甘利)大臣もこの案件は知っている」秘書“口利き”音声。

口利きを求める建設業者から甘利明幹事長(72)と秘書が現金を受け取っていた問題で、「事情を全く知らされていない。寝耳に水だった」などとしている甘利幹事長の説明と、異なる音声データがあることが、「週刊文春」の取材で明らかに。また、「辞任会見で…

​中国の元警察官、ウイグル族への拷問を語る。

中国の元警察官は、亡命先の欧州でCNNに、3時間に及ぶインタビューで語った。ライフル銃で武装した数百人の警官が、ウイグル族の住む町で家々を回り、数百人を家から引きずり出し、手錠をはめ、フードをかぶせた。もし抵抗したら撃つと脅した。「我々は…

橋本会長「真夏の五輪は無理」

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの閉幕から1カ月。東京五輪では史上最多の33競技が実施。肥大化も運営の負担を重くした。女子マラソンは猛暑を考慮して、1時間前倒しされた。大会組織委員会の橋本聖子会長が5日、朝日新聞などのインタビューに応じ…

​スウェーデン、若年層へのモデルナワクチン接種停止。

スウェーデン保健当局は6日、1991年以降に生まれた人に対する、米モデルナ製の新型コロナワクチン接種を停止すると発表。ワクチンを接種した若年層の間で、心筋炎や心膜炎などの副反応の症例が、増加している可能性を示すデータを受けた措置。当局はリ…

​「サクラ印ハチミツ」に基準値超えの発がん性疑惑。

国内トップシェアの「サクラ印ハチミツ」に、基準値を超える除草剤成分「グリホサート」が混入していることが週刊新潮の取材で分かった。しかも、メーカーの加藤美蜂園本舗がその実態を把握しながら“隠蔽”していたとされる。新潮は“隠蔽”会議の音声データを…