政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-06から1日間の記事一覧

​ワクチン接種3回も「オミクロン株」に感染。

ワクチンを3回接種した医師が新型コロナの変異株「オミクロン株」に感染。イスラエルの医療機関「シバ・メディカル・センター」は、医師2人が新型コロナの変異株「オミクロン株」に感染していたことを確認したと発表。2人とも3度のワクチン接種を完了してお…

日本、米軍の駐留費負担増額へ。

日米両政府が2022年度からの在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)を、11月末から12月初旬にかけて、米ワシントンで実務者による詰めの協議を実施。日本側は米側の負担増要求に一定程度応じる方針を固めた。12月下旬の22年度予算案の決定前に合意する運び。…

岸田内閣支持62%(+6)

読売新聞社が3~5日に実施した全国世論調査で、岸田内閣の支持率は62%で前回(11月1~2日調査)から6ポイント上昇。不支持率は22%(前回29%)に低下。全世界からの外国人の新規入国を停止したことについてじは、「評価する」が89%に達し…

ファイザーCEO「ワクチン接種、今後毎年必要になる可能性が高い」

ファイザーの株価は急上昇。「今後何年にもわたって毎年必要になる可能性が高い」ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は、新型コロナワクチン接種について、「非常に高レベルの防御」を維持するには、ワクチンの定期接種が必要になると思う…

​群馬、工場クラスター42人の感染確認。

群馬の工場で“クラスター”従業員42人がコロナ感染群馬県太田市内の工場で新型コロナのクラスターが発生。5日までに従業員合わせて42人の感染が明らかに。この工場では今月2日から4日までに従業員16人の感染を確認。検査を進めていたところ、5日に新たに26人…

​ハブより強い毒を持つヘビ、沖縄で急増。

在来種のハブより体の小さいタイワンハブ。草木に紛れると分かりにくい。2020年に市町村が捕獲した特定外来生物「タイワンハブ」が、過去最多の3317匹に上ったことが27日、沖縄県衛生薬務課のまとめで分かった。捕獲を開始した11年から9年間で約4倍に増えた…

トカラ列島地震、悪石島で断水。

4日午後から断続的に起きている鹿児島県・トカラ列島近海を震源とする地震は、5日も続いた。同日午前11時14分頃には、同県十島村・悪石島で震度4を観測。気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・8と推定され…