政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-01から1日間の記事一覧

​​尾身会長、感染落ち着いたのでコロナ専門病院に。

現場から悲鳴「コストカットで患者救えない」周りからは、新型コロナ専門病院「今かい!」の声が噴出。新型コロナを恐れ、自身の機構で感染者を出さないために受け入れなかったのか。新型コロナ対策の指針を示してきた政府分科会の尾身茂会長(72)。ときに…

​岸田新総裁 官房長官に松野博一議員。

自民党の岸田新総裁は党役員と閣僚の人選を行い、官房長官に松野博一(59) 元文部科学大臣(細田派)を起用する意向を固めた。平成28年の第3次安倍第2次改造内閣で文部科学大臣として初入閣。現在は党の総務会長代行。安倍前総理の疑惑を全面的に支えてきた…

ひろゆき氏に「マジでぶち切れております」

「尖閣なんかあげちゃえば」と言う、彼の本質だ。怒るに値しないが、福島のことを本気で考え実行している人にとっては怒り心頭の発言だ。「マズイものをマズイと言って何が悪いの」というホリエモンなども同じ、彼らの思考。削ぎ落して考える。思いやりや愛…

​デジタル大臣、 デジタル庁の不祥事はいつまで続くのか。

そのデジタル庁で、大臣、副大臣に続くデジタル庁のナンバー3は、自民・衆議院議員の 岡下 昌平(46) デジタル大臣政務官。 岡下議員は当選2回で、二階派に所属。菅内閣で内閣府政務官に抜擢された。沖縄及び北方対策などを担当し、河野太郎大臣の部下にも…

​アフガニスタンの現地職員ら自助で脱出、日本に到着。

アフガニスタンのJICA現地職員ら16人、陸路で自力で脱出し日本に到着。アフガニスタンからの国外退避をめぐり、日本の外務省は1日、国際協力機構(JICA)の現地職員ら16人が日本に到着したと発表。いずれもアフガニスタン人で、現地職員とその家族3組計15人…