政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ケニア大使、力ずくで願望を追い求めることを「拒否する」

ウクライナは「私たちの歴史と重なる」 


21日に開かれた国連安全保障理事会の緊急会合で、ケニアのキマニ国連大使が行った演説。



「私たちは引かれた国境に我慢しつつ、アフリカ大陸の政治的、経済的、

法的な統合を追求することにしたのです。

危険な郷愁で歴史を戻そうとする国家をつくるのではなく、

もっと偉大な未来を目指すことを選んだのです。

アフリカ統一機構国連憲章のルールに従うことにしました。

帝国の崩壊や衰退を受けて生まれた国には、

隣の国に暮らす同胞との統合を切望する人々がたくさんいます。



それは正常なことですし、理解できることです。同胞と一緒になりたいと思わない人はいないでしょうし、

共通の目的を持ちたいと思うでしょう。

しかし、ケニアはそのような憧れを力づくで追求することは拒否します。

私たちは、新たな支配や抑圧に二度と陥ることなく、帝国主義の残り火から回復しなければならない。

私たちは、いかなる理由による領土回復主義も拡張主義も拒否しました。

本日、もう一度それを『拒否』します」

プーチン大統領が、危険なノスタルジアで過去を振り返り、

力ずくで願望を追い求めることを「拒否する」と。



‘@ウクライナ情勢をめぐる安保理会合で、ケニアのキマニ国連大使が行った演説が高く評価されている。

過ぎ去った時代を懐かしみ、軍事力を振りかざしてウクライナを攻撃するロシアの行動を、

帝国主義によって分断されたアフリカの苦難の歴史をもとに「正当化できない」と明確に非難した。