政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ウクライナ、中国人学生130人退避できず。

戦争が続く中、一定数の中国人がウクライナ国内に留まっている。


ウクライナとロシア国境に近い北東部のスムイ。

鉄道や橋が爆撃され、公共交通機関は無くなり、人々は街に閉じ込められている。

中国人留学生の黄さんによると、スムイに閉じ込められている中国人留学生の数は130人以上だという。

また「残りの食糧は3、4日しかもたない」と言う。

黄が学ぶスムイ国立農業大学の校門から砲兵学校は200mしか離れておらず、

いつ砲弾が頭上に落ちてくるのか恐れている。



国立教育大学の学生であるチェンさんも同様で、

戦争が始まってから、大使館や学校の指示に従っていたが、

現金がなかったため、食べ物を買うことができず、カードをスワイプできず、

狭い部屋に数十人が詰め込まれ、トイレがないのはもちろん、食べ物や飲み物がなく、

我慢しなければならず非常に厳しい状況であるという。

多くのウクライナ人学生は、中国人留学生が眠れないことを案じて木の板でベッドを作ったり、

自分たちの毛布や枕を手放したりしている。

また自分たちが唯一持っていたパンやソーセージを提供しているという。



留学生の料理のために、食堂のおばさんは、卵を産むために学校で飼っていた約500羽の鶏を殺した。

それを知った生徒たちは、鶏の毛をむしるために率先して手助けした。

生徒らは、今しなければならないのは、大使館の避難通知を待ちわびて、自分自身を守ること、

と、うな垂れながら語った。

‘@習近平はロシア擁護で中国人を見殺しにしたのか。