政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-06から1日間の記事一覧

「死因はコロナではない」と言う人へ。

世間では、感染拡大の「ピークは越えた」と言われているが、まだコロナ病棟に変化はない。もしかすると、これこそが第6波と第5波を比較した際の大きな違いかもしれない。昨年夏の感染拡大では、一気に感染が収束へと向かった。だが、現在の感染拡大の波は高…

​イギリス外相「プーチンはウクライナで必ず倒す」

駐日英国大使館は5日、ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、リズ・トラス外相のメッセージ動画を公式Twitterで投稿。トラス外相は、ウクライナ国民への支援強化を強調するとともに、「プーチン大統領をウクライナで確実に敗北させます」との強力なメッセージを…

​プーチンに理解を示せ?

いつでも話せるパイプは必要だ。しかし、狂気の沙汰にどうやって理解を示すのか。何を試みても、プーチンの侵略は止まらなかった。酔っ払いに理解を示そうとしても、結局殴られ、す巻きにして、拘置所に朝まで放置するしかない。麻原彰晃を理解しようとして…

大阪新型コロナ・2月亡くなった人766人。

吉村知事、松井市長の新型コロナに対する対応のお粗末。東京都の418人と比べて、1.83倍と高い水準になっている。大阪府では4日、46人の死亡が確認された。大阪府の新型コロナ禍は国内ワーストの悲惨さだ。3月はじめまでの1週間で、人口10万人あたりの感染…

安倍政権下「パートナー」だったロシア。

「安保上の課題」へ。政府は年末に予定する「国家安全保障戦略」の改定で、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、対露戦略を見直す方針を固めた。現行の「パートナー」としているロシアの位置づけについて、北朝鮮や中国と同じ、「国家安全保障上の課題」へと変…

​ウクライナ人とロシア人「戦争反対」訴える。

愛知県豊橋市で、ウクライナ人とロシア人が一緒に戦争に反対する抗議の活動を行い、「お互いきょうだいのような関係で誰も戦争を望んでいない」と訴えた。ロシア人の女性は「私もウクライナに親戚がいます。ロシアとウクライナはきょうだいのような関係で親…

​​有本香、橋下は「人でなし」「偽善の極み」

有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori)人でなし。在日ウクライナ人がいま、どんな気持ちで祖国の攻防を見ていると思っているのか。現地ウクライナ人を思いやるふりをしながら、ウクライナに「無条件降伏しろ」「国土を明け渡せ」と延々すすめる偽善の極み…

キエフとキイウ。

「キエフ」はロシア語だから「キイウ」と呼べというが、それよりも、プーチンに、さんをつけて呼ぶことを止めるべきでは無いか。『人の名前に「さん」をつけて呼ぶこと。 敬意や親愛の意を表す丁寧な呼び方。』 ​石塚 元章氏、トランプ元米大統領は「トラン…

プーチン「原子爆弾使った米に批判する権利はない」

プーチン「原子爆弾を民間人に使ったアメリカに我々を批判する権利はない」ロシアのプーチンは、アメリカのバイデン大統領から「殺人者」と呼ばれたことに対し、プーチンは米国の日本への原爆投下を引き合いに出して、「米国は広島と長崎に核兵器を使った。…

​ウクライナ、中国人学生130人退避できず。

戦争が続く中、一定数の中国人がウクライナ国内に留まっている。ウクライナとロシア国境に近い北東部のスムイ。鉄道や橋が爆撃され、公共交通機関は無くなり、人々は街に閉じ込められている。中国人留学生の黄さんによると、スムイに閉じ込められている中国…

「人道回廊」ロシアが合意守る分けが無い。

ましてや戦時下。ロシア軍、一時停戦の合意を守らず停戦中の都市マウリポリに砲撃続ける。ロシア軍によるウクライナ侵攻は、10日を過ぎた。ウクライナとロシアは5日、南東部マリウポリと東部ボルノバハでの、限定的停戦と「人道回廊」設置を発表。ロシア…

​ロシア航空最大手、世界規模の予約システムから排除。

ロシア最大の航空会社、アエロフロートが、世界規模の搭乗予約システムから排除された。予約システムに携わるテクノロジー企業、セイバーが明らかにした。世界各国の旅行代理店や旅行ウェブサイトは、このマーケットプレイスを使用してフライトの予約サービ…

​アパホテルが中抜き違反、コロナ療養食事代。

苦情が相次ぎ行政指導。アパホテル、コロナ宿泊療養者の食事代“中抜き”認める。大阪府で療養ホテルに指定されている41の施設のうち9つの施設を提供しているアパホテルグループ。その中の2つの系列ホテルで1月~2月、昼食にカレーが出され、苦情があったとい…

​田村議員、ウクライナに防弾チョッキ「賛意」を訂正。

共産党の田村智子政策委員長は5日、国会内で緊急記者会見を開き、政府がウクライナに自衛隊保有の防弾チョッキなどの防衛装備品提供を決めたことに対し、賛意を示した自らの発言を訂正。田村議員は4日の記者会見で「人道支援としてできることは全てやるべき…

​愛知、確実な人命救助も懲戒処分。

2021年8月、救命活動中に市民に医療行為を指示したとして、愛知県豊橋市の消防本部の職員が懲戒処分を受けた。豊橋市消防本部の男性主査(53)は去年8月、心肺停止の患者の救命活動中、現場に居合わせ応急手当にあたっていた市民に「静脈路確保」を指示。静脈…