政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-27から1日間の記事一覧

​田中 宇「ロシアが負けそうだと勘違い」

(抜粋)ロシア(露中)主導の新世界秩序作りは、成功すると決まったわけでないが、石油ガス鉱物の多くをロシア・非米側が握っていること、米国の最大の優位点だった債券金融システムがQEによって崩壊寸前になっていることから考えて、米国側が潰れ、ロシア…

​ロシア、ウクライナ人をサハリンなどへ強制連行。

激しい戦闘が続くウクライナ南東部のマリウポリで、ロシア軍により住民およそ6000人が強制移住させられているとウクライナ側が非難。ウクライナ外務省によると、南東部のマリウポリに住むおよそ1万5000人が、ロシア側から強制移住の対象とされ、パスポートな…

安倍議員のプーチン礼賛で「苦境」に陥る日本。

安倍議員が総理大臣時代に、プーチンと蜜月の関係を築いたと勘違いし、(安倍議員がそう思っていただけで、プーチンは日本の金だけが目当てだった)安倍議員の後押しで多くの企業がロシアに投資した。今回の戦争で、ロシアに投資している日本企業も既存の投…

​現役自衛官の告白「国防は破綻している」

FRIDAY(抜粋)防衛省は’22年度予算の概算要求で5兆4797億円を計上した。防衛費は過去最大規模となった。軍事ジャーナリストの清谷信一氏が一刀両断する。「本予算のみで補正予算は含まれていません。’21年度は8000億円近い補正予算が組まれていま…

​中村逸郎「北方領土返還は今がチャンス」?

中村氏はロシアのウクライナ侵攻で北方領土問題に言及。「ロシアは崩壊寸前。北方領土返還が今がチャンス。十分に可能性がある」と主張。中村氏は、経済制裁の影響でロシアがデフォルトに陥って経済が壊滅する。食料などが届かなくなるなど北方領土に住むロ…

​各国、ロシアスパイを排除。

ロシアのウクライナ侵略でロシア人スパイが次々と追放されている。3月24日付の米TV局「ABCニュース」によれば、ポーランド政府は、外交官を装ってポーランドに反する活動していたロシア人45人を、ロシアの諜報員であるとして国外退去処分にした。ポーランド…

​「アベノミクス」の間に日本急落。

「先進国」の終わりへ。2020年における一人あたりGDPは、日本は4万146ドルであり、アメリカの6万3415ドルの63.3%だ。2000年には、市場為替レートで換算した一人あたり名目GDPは、米国が3万6317ドル、日本が3万9172ドルで、日本が8%ほど高かった。ところが…

サウジ石油施設攻撃で炎上。

サウジアラビアの西部ジッダなどで25日、イエメンの反政府武装勢力フーシの攻撃を受け、国営石油会社サウジアラムコの貯蔵タンク2基が炎上。フーシ報道官は、ドローン16機や弾道ミサイルで攻撃したとの声明を出した。サウジやアラブ首長国連邦(UAE…

バイデンがプーチンを激しく非難も修正。

バイデン米大統領は26日、訪問先のワルシャワでの演説で、ロシアのプーチンに、「この男が権力の座にとどまり続けてはいけない」と発言。ホワイトハウス当局者は直後「バイデン大統領の論点は、『プーチン大統領は彼の隣国や地域で権力を行使することは許さ…

​米当局、ロシアカスペルスキーを「安保上の脅威」と認定。

米連邦通信委員会(FCC)は25日、ロシアのセキュリティーソフト大手カスペルスキー、中国電信(チャイナ・テレコム)米州、中国移動(チャイナ・モバイル)インターナショナルUSAについて、国家安全保障に対する脅威と見なす通信機器・サービス業者…

木下ほうか“性加害”告発続々。

仕事相手の女優に対し、映画監督という優位な立場を利用して毒牙にかけていた榊英雄監督(51)。その告発が続く中、今度は俳優の木下ほうか(58)の性加害疑惑を女優が訴える。‘@わたしはそういう世界だと思っているから驚きもしない。勿論無い方が良いのだ…

足利、日本初「山火事防止条例」

タバコのポイ捨てなどによる山火事が後を絶たない。栃木県の足利市議会で24日、「足利市の美しい山林を火災から守る条例」が全会一致で可決。原則として市内にある山林の屋外で加熱式や電子たばこを含む喫煙を禁止するほか、焚き火はもちろん、ライターやコ…