政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-24から1日間の記事一覧

​安倍氏国葬「若者に多い」って本当?

ロシアのウクライナ侵略と同じだ。メディアに出ている国葬賛成派の中には、「ウクライナが戦争を止めろ」と、ウクライナが悪いと発する人が少なからずいる。だが、ロシアのプーチンが始めた侵略だ。なぜ、プーチンに「戦争を止めろ」と言わないで、ウクライ…

​勅使河原「教団の実態をあまり知らないのでは」?

それこそが危ない。騙されるな。相手の思う壺。統一教会が22日、2度目の記者会見を開いた。会見を行なった改革推進本部長の勅使河原氏の反論に、統一教会に詳しい有田芳生氏やエイト氏が、「勅使河原氏は、教団の実態をあまりご存知ないのかもしれません…

安倍氏国葬の入札に、また出来レース疑惑。

加計学園 獣医学部問題と同じ構図。受注した日テレ系1社しか応募できない「条件」。国民の批判が鳴り止まぬ中、9月27日に安倍晋三氏の国葬が営まれる。この国葬の企画演出を受注したのが大手イベント会社「ムラヤマ」(本社・東京都江東区)。落札価格は1億7…

​玉木代表、中・ロに「頑張って」

円安対策巡り、中ロに奮起を促す。国民民主党の玉木雄一郎代表は23日、大津市で開かれたタウンミーティングで、円安解消策について、円安解消の鍵は「米景気の悪化だ」とした上で、「中国の習近平国家主席かロシアのプーチン大統領に頑張ってもらう」と強調…

ロシアの「戦争犯罪あった」 国連調査委。

​ロシアの「戦争犯罪あった」 国連調査委。国連の調査班が断定的な報告をするのは異例。ロシアの侵略を受けるウクライナでの戦争犯罪をめぐり、現地調査を行った国連(UN)の調査委員会(COI)は、23日、スイス・ジュネーブで記者会見に臨み、同国でロシア軍…

ウオン安も止まらない。

ウォンは今年に入ってから対ドルで15%超下落しており、最もパフォーマンスが悪い通貨の一つとなっている。全般的なドル高が主因だが、貿易収支の悪化も影響している。22日には米利上げを背景にウォン安が進み、一時1.4%下落。1.1%安の1ドル=…