政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア、稼働停止したトヨタ工場を国有化へ?

「撤退はロシア国民への戦争だ」


プーチン政権を支えるロシア与党は、ロシアで生産停止などを発表した企業の工場を国有化するよう提案.

ロシア与党「統一ロシア」の公式ウェブサイトで、幹部のトゥルチャク氏の声明として発表された.

トゥルチャク氏は、「工場の生産停止や閉鎖は全て政治的な決定だ。

一夜にして解雇されたロシア人労働者も多い。企業の撤退は、ロシア国民に対しての戦争だ」として、

軍事侵攻を受けて、ロシア国内で生産停止や閉鎖を発表した企業の工場を国有化するよう提案。

実行されれば、稼働停止を発表しているトヨタを含め、世界の多くの企業が影響を受ける可能性がある。



‘@ロシア、北朝鮮化へまっしぐらか。

だとすれば、核攻撃が危惧される。

わたしは懐疑的だが、プーチンが隠れているとすれば、

ウクライナ原発破壊、もしくは核攻撃に備えてかも知れない.

自国民の犠牲も厭わない。

だとすれば完全に狂気だ。

5日にプーチンは、モスクワ郊外にあるアエロフロートの航空学校を訪れ、

ロシアの航空会社の女性職員らと楽しそうに会談している。

6日、プーチンはトルコのエルドアン大統領と電話会談。

ウクライナでの「特別作戦」は計画・予定通りに進んでいると述べた。

8日、プーチンは国際女性デーの8日、恒例のビデオ声明を発表。

ウクライナでの軍事作戦は「職業軍人だけで実施し、徴集兵は参加しない」と強調。

9日、プーチンは9日、北方領土と千島列島に進出する国内外の企業を対象に、

所得税などの各種税を原則的に20年間免除する法案に署名し、発効。

ロシア大統領府は、プーチンが10日に閣僚らとの会議を開催すると発表。

主要議題は、制裁の経済への影響を最小限にする措置という。



ロシア国内ではスーパーなどで既に物が無くなりつつある。

マック撤退、アマゾンも出荷停止、Netflixなどもロシアでのサービスを停止。

世界有数の大手企業が次から次へとロシアから撤退。

現代社会に生まれた若者らが、どこまで我慢できるのか。

ロシア国内のオリガルヒ(新興財閥)も、公然とプーチンに声を挙げ出した。

ロシア国内の崩壊は間近。

習近平プーチンに手を差し出さなければ崩壊は加速する。

早急に崩壊することを願う。