政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-11から1日間の記事一覧

維新・宗男議員「ウクライナも大事だが日本の国益も」​

日本維新の会の鈴木宗男参議院議員が10日、公式ブログを更新。「ウクライナのことも大事だが、日本の国益はどうなのかも最重要ではないか」と問いかけた。鈴木議員は「予算委員会での政府側答弁に対する反応、打ち返しと受け止める。ウクライナのことも大…

安倍プラン、露に3.1億円投資、継続中。

辻󠄀元清美@tsujimotokiyomiウクライナへのロシアの侵略戦争のために経済制裁をしていますが、なんと、参議院で審議中の今年度予算案に、安倍政権が合意した協力プラン「日露間における貿易投資の促進」など3.1億円が含まれています。このまま予算案を通し…

オミクロンで“軽症死”が急増中。

「オミクロン株は風邪と変わらない」その油断の陰で、“軽症”でも亡くなる人は増え続けている。世の中には『オミクロン株は重症化しない』『第6波はピークアウトした』といった楽観論が出ているが、中等症や重症患者を診ている医療現場では、入院患者がまった…

京都、新型コロナで10歳未満の未就学児が死亡。

基礎疾患なし 2月下旬に発熱して陽性と判明。京都府は10日、新型コロナに感染した10歳未満の患者が死亡したと発表。基礎疾患はなく、京都府内で10歳未満の患者が死亡するのは初めて。府によると、2月下旬に38.8度の熱が出たため、検査をしたとこ…

EU、ウクライナを完全に見捨てる。

「我々はやれる限りを尽くした」 ジョセップ・ボレルEU外務・安全保障政策上級代表は、EUは、対露金融制限は可能な限りやりつくしたとの考えを示した。「もちろん、常に先に進むことはできるが、我々はすでにできる限りの限界に到達してしまった。我々はでき…

​CIA長官、プーチン「狂ってはいない」

プーチンの異常が取り沙汰される中「プーチンは頭がおかしくなっている」との声が強くなっているが、CIAのウィリアム・バーンズ長官は、わたし同様プーチンは「狂っていない」との見方を示した。プーチン大統領の精神状態について、CIA長官が米議会で、プー…

装甲車立ち往生は「冷凍庫」

キエフを取り巻く装甲車は64kmで立ち往生したロシアの兵士は、気温が大幅に下がり、彼らの戦車で凍死する可能性があると伝える。キエフとハリコフ周辺の週の半ばには気温が-10°Cに急落。風の寒さが考慮されると、彼らは-20Cの体感になる。ロシア軍は、機械…

ロシア外相「ロシアはウクライナを攻撃していない」

「話し合いで」とか述べる人がいるが、こんなのを相手にどう話し合うと言うのか。‘@トルコが仲介したロシアとウクライナの外相会談。ロシアのラブロフ外相は会見で、「ロシアはウクライナを攻撃していない」と強調。「ロシアはウクライナ危機を解決するため…

プーチン「ロシアは強大な国へ」

制裁は西側に跳ね返ると警告。 プーチンは10日、ロシアは問題を解決しながら一層「強大な国家になる」と宣言。政府の会議で、ロシアがウクライナで行っている特別軍事作戦に代わるものはなかったと強調。「疑問や問題、困難があっても、われわれは過去に克…

​ウクライナ、21歳の英国人帰国させる。

ウクライナの国際戦闘部隊の司令官は、ロシア人と戦うために来た21歳の英国人男性を家に送ったとGBニュースに語った。少数の英国人はロシアの侵略に対する抵抗に加わるために無断で欠席したと考えられている。英ジョンソン大統領は、国防省(MoD)長官が「さら…

ベラルーシ人ウクライナ防衛?

200人以上のベラルーシ人がウクライナの領土防衛に加わり、別の300人もウクライナに行くつもりだという。10日、キエフの防衛で戦っている人を除くベラルーシ軍は、ウクライナに行進する代わりに、ベラルーシの森林に座っている。国防大臣は、彼の部下が彼ら…

​中国、ロシアへの航空機部品の供給拒否。

10日、ロシア航空当局の高官は、同国の航空機に対する部品の供給を中国が拒否したと表明。ロシアの複数の通信社が報じた。米ボーイングと欧州エアバスは、ロシアへの部品の供給を停止している。同高官はトルコやインドからの部品調達の可能性を探ると発言…

​ロシア人観光客7000人がタイに足止め。

中国のニュースサイトの観察者網は9日、西側によるロシアへの空前の金融制裁を受け、ロシア人観光客約7000人がタイ国内に足止めされていると報じた。記事によると、米クレジットカード大手ビザとマスターカードがロシア業務を停止したため、これらのカードを…

​サウジの製油所にドローン攻撃。

サウジアラビアの首都リヤドにある製油所が10日朝、ドローンによる攻撃を受けた。サウジ国営通信のSPAが11日に伝えた。SPAがエネルギー省当局者の声明を引用して伝えたところによると。攻撃により小規模の火災が発生したが、その後鎮し、死傷者は…

​東京、116円超、円安。

円相場、約5年2か月ぶりの円安水準。 11日の東京外国為替市場の円相場は、前日(午後5時)に比べて40銭程度円安・ドル高の1ドル=116円台前半で推移している。一時、116円台半ばまで下落し、2017年1月以来、約5年2か月ぶりの円安水準に…

ドイツ、涙目。

独ショルツ首相「エネルギー供給はロシアからの輸入なしでは確保できず」「ドイツ政府はロシアのエネルギーの代替案を開発するために何カ月も懸命に動いてきた」理解してほしい。独政府「ロシアからエネルギー輸入を停止する計画はない」独政府高官は、「シ…

ロシア「ルーメン」がネット接続サービスを停止。

ロシアでシェア1位の米インターネットプロバイダー「Lumen Technologie(ルーメン・テクノロジーズ)」。世界中のインターネットの多くを伝送するプロバイダーのルーメンが、ロシアに拠点を置く組織向けのインターネットを停止すると発表。先日、ロシアで2番…

​チェルノブイリ給電再開か。

ロシア・エネルギー省は10日、同国の軍事行動で9日から電源供給が途絶えていた、ウクライナ北部チェルノブイリ原発について、隣国ベラルーシからの供給を受けて、電力が復旧したとしている。‘@さすがに、ベラルーシから「なにしてくれてんだ」と抗議があっ…

ロシア経済、前例のないショック状態。

ロシアのペスコフ大統領報道官は10日、国内経済がショックに見舞われていることを認めた。「全く前例のない」ロシアに対する経済戦争の影響を和らげるため、対策を導入していると述べた。報道官は記者団との電話会議で「国内経済は現在、衝撃的な影響に見…

NY原油続落、106ドル台。

10日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、ウクライナ侵攻で制裁を科されたロシアからの供給が止まるとの懸念が後退し、続落。米国産標準油種WTIは前日比2.68ドル安の1バレル=106.02ドルで引けた。ロシアのプーチンは…