政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​維新と国民、亀裂表面化。

日本維新の会は14日、岸田政権が目玉政策と位置づける、

経済安全保障推進法案への対案を衆院に提出。

情報漏えいなどについて政府案よりも強い罰則を設けた。

当初は国民民主党との共同提出を検討していたがまとまらず、

国民は11日に独自の対案を参院に提出。

両党の亀裂が表面化している。



国民民は2022年度予算案の衆院採決で賛成するなど与党に接近したことで、

岸田政権への批判を強める維新との折り合いが悪化している。

維新と国民民は、ガソリン税を一時的に引き下げる「トリガー条項」の凍結を解除する法案を、

昨年12月に共同提出していたが、維新は法案取り下げを検討している。

維新は「先週から政府が補助制度を拡充している、トリガーはもう古い」と述べ、

代わりに消費税減税などの対策を準備しているとした。

維新は参院選京都選挙区などでの国民民との協力取りやめも検討。

国民民幹部は「維新は政権批判の点でもはや立憲と変わらない。

『是々非々』路線をうちに奪われる危機感があるのではないか」と話した。




‘@政治家は、そもそも癖のある者が多いが、

維新と合う議員は、相当に癖のある人物でなければ無理だ。

玉木代表は日和見主義だから、野党では居場所が無くなる可能性がある。

氏にとってはその方が好都合かもしれないが。

維新は国民民が与党に急接近していることを警戒している。維新の存在感が薄まる。

そして、自民党には近づきたいが、岸田政権はキライ。

やはり、菅、安倍政権を引き継ぐ者を望む。

いま、菅グループが虎視眈々と勢力を拡大しチャンスを窺っている。