政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-03から1日間の記事一覧

​“死ぬのを見守るしかできない” 施設の苦悩。

ことし初めに押し寄せた、新型コロナウイルスの第6波。オミクロン株による感染の急拡大で病床がひっ迫する中、大阪府が高齢者施設などに向けて出した通知。「(入院の)対象に該当しても病床のひっ迫状況などによりやむを得ず施設内療養をお願いする場合があ…

​川淵三郎氏、森保監督の反論に納得。

元日本サッカー協会会長で、Jリーグ初代チェアマンも務めた川淵三郎氏(85)テレビ朝日「タモリSTATIONに生出演。日本代表チームを率いる森保一監督(54)と昨年末に交わしたという会話の内容を明かした。日本代表はW杯アジア最終予選では初戦から苦戦続き。…

​節電要請「家庭に浸透していない」?

全国の企業や家庭を対象にした政府による節電要請期間が1日、スタート。各地でクリスマスに合わせたイルミネーションの点灯時間を短くしたり、商業施設の照明を落としたりして、電力逼迫の冬を乗り越えようという動きが始まっている。節電要請は冬季としては…

日本海や東シナ海で中ロ爆撃機の共同飛行。

松野官房長官は、1日午前の会見で、11月30日に、中国とロシアの爆撃機が日本海・東シナ海・太平洋上空で、共同飛行を行ったことについて、「我が国に対する示威行動を明確に意図したものだ」として、中露に外交ルートで「重大な懸念」を伝達。ロシアと中国は…

自民、国民と連立現実味。

自民党が、公明党との連立政権に国民民主党を加える案を検討していると、時事通信社が報じた。自民、国民両党の幹部が水面下で接触を続けており、調整が付けば連立協議に入る。岸田政権は統一教会問題などで内閣支持率が低迷しており、国民の連立参加で政権…

水脈議員、仕方なく「反省し謝罪する」

松本剛明総務大臣は記者会見で杉田水脈議員に、「傷つかれた方々におわびし、表現を取り消すように申し渡した」と述べた。これを受けて杉田水脈総務政務官は2日の参院予算委員会で、性的少数者やアイヌを巡る過去の表現について、不本意ながら仕方なく謝罪し…

カフェインで「爆発的加速」? 

コーヒー数杯分のカフェインを取ることで、100メートル走のタイムを縮める効果が得られたと、立命館大学などの研究チームが発表。特に「スタート直後の爆発的な加速力」を高め、0・1秒以上もタイムが向上したという。チームによると、カフェインは、摂取する…

​プーチン大統領 、インフラ攻撃認める。

ウクライナへの侵略を続けるロシアは、発電所などのインフラ施設への攻撃を繰り返し、各地では深刻な電力不足に陥っている。一連の攻撃についてプーチンは「ウクライナ側の挑発行為に対して、やむをえない対応をとった」と認め正当化した。ウクライナでは、…

​お歳暮でもらって正直困ったもの。

3位「フルーツ」(35人)2位「油・調味料」(38人)1位は「お酒」(66人)とダントツ。一方、もらってうれしかったお歳暮は、肉・肉加工品(78人)お菓子(46人)お酒、ジュース・コーヒー・お茶、フルーツと続く。もらって困った1位のお酒がもらってうれし…

​松野長官「札幌への五輪招致国民の支持が重要」

ウソ、国民の支持が無くても東京五輪は強行。ウソ、国民の支持が無くても安倍国葬は強行。​

​休養中の中居正広、年内は静養に専念。

体調に関して「細かい詳細は慎みたいと思っております」「気力に関しては、以前より数倍上がっています!天気の良い日は太陽も浴びています。お買い物のため、少しずつですが、外出もしております。夜更かしだってしております!一歩ずつ、日によっては一足…

熊谷俊人千葉県知事、市民に怒り。

政治家になると勘違いするのではなく、勘違いしている人が政治家になることが多い。@kumagai_chibaご意見ありがとうございます。では、貴方は全ての食事において他人と対面せず、かつ黙食を今後も続けて下さい。教室のように換気が十分な環境で、管理者も居…

欧米で広がる「トリプルデミック」への危機感。

これから冬を迎える欧米や日本など北半球の国々では、医療関係者の間で「トリプルデミック」の懸念が囁かれている。これは現在第8波を迎えつつある「新型コロナ」と「季節性インフルエンザ」、さらに「RSウイルス」による、呼吸器系感染症の3つが同時にパン…

​生活保護者は凍え死んでも仕方ない。

生活保護を受ける男性が、ストーブの買い替え費用の申請を札幌市に却下されたことを受けて、処分の取り消しを求めた裁判で、札幌地裁は30日、男性の請求を退けた。札幌市白石区の50代の男性は、2017年12月、ストーブが故障したため、札幌市に対し、購入費用…

子供の声がうるさいクレームで公園廃止。

長野県長野市青木島町大塚にある青木島遊園地。小学校の体育館一つ半ぐらいの広さで閑静な住宅街にある。11月中旬にはツツジやケヤキが見事に紅葉している。???フェンスの市役所が作った張り紙には「青木島遊園地は、令和5年3月31日をもって廃止いたしま…

​韓国代表、3大会ぶり決勝Tへ。

カタール・ワールドカップ(W杯)グループH第3節が現地時間2日開催。韓国代表、後半の劇的逆転弾でポルトガルに大金星!韓国が勝ち点と得失点差で並んだウルグアイを総得点数で上回り、3大会ぶり決勝Tへ。‘@おめでとう。アジア勢として共に!