政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

サウジ石油施設攻撃で炎上。

サウジアラビアの西部ジッダなどで25日、イエメンの反政府武装勢力フーシの攻撃を受け、

国営石油会社サウジアラムコの貯蔵タンク2基が炎上。



フーシ報道官は、ドローン16機や弾道ミサイルで攻撃したとの声明を出した。

サウジやアラブ首長国連邦(UAE)は26日に大規模な空爆をフーシに行っており、

報復行為が続けば、世界的な原油高が加速する恐れがある。

現場近くでは自動車のF1世界選手権のレースが行われており、会場からも黒煙が確認されたという。

AFP通信によると、南部ジザンの電力施設や首都リヤドも攻撃を受けた。

一連の攻撃による死傷者は出ていないという。



連合軍は26日未明、フーシの拠点を空爆し、首都サヌアや西部ホデイダの奪還に向けた軍事作戦の強化を表明。

フーシの攻撃で、北海ブレント原油先物価格は一時、急上昇して1バレル=121ドルに迫った。

フーシは1月からUAEへの越境攻撃にも踏み切っている。

ロシアのウクライナ侵攻で原油価格が上昇する中、原油市場の混乱を狙っているようだ。



‘@昔からお祭り野郎はいるが、ロシアのウクライナ侵攻に刺激され、

北朝鮮など、良からぬ輩が動意づいているようだ。

良い方に動意づけばいいのだが、困ったものだ。