政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-22から1日間の記事一覧

米、中国は台湾統一の計画を加速させている。

アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は17日、中国が以前の予想より「はるかに速いスケジュールで」台湾の統一を目指していると指摘。ブリンケン長官は、中国政府が現状をもう受け入れられないと判断したとしている。中国では16日に共産党大会が開幕。…

林大臣、在外職員に適切な手当必要。

林芳正外務大臣は21日の閣議後会見で、最近の急速な円安進行で、在外公館職員の生活環境に甚大な影響が及んでおり、適切な水準の手当てを支給することが重要との見解を示した。林大臣は「国際的な物価高騰に加えて、最近の急速な円安進行の影響は大変甚大…

李克強首相、最高指導部から退任。

「習1強時代」中国共産党ナンバー2で政権の要である中国の李克強(リー・クォーチャン)首相は、​22日閉幕した第20回党大会で、党序列約200位以内の中央委員に選出されなかった。(オイ、オレはお払い箱か)​常務委員は中央委員の中から選ばれており、共産…

「ワクチンが原因で亡くなったと国に認めてもらいたい」

新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族が会見、遺族会結成 集団訴訟へ。遺族会はワクチン接種のリスクを広く伝えるとともに、国に対して原因究明と救済を求めるために結成され、接種後に亡くなった人の遺族12人が参加。宮城県在住で接種から3日後に…

ベラルーシ大統領「われわれに戦争は必要ない」

ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は21日、西部の軍事施設で国産無人機を視察した際、「われわれに戦争は必要ない」としてロシアのウクライナ侵攻に参戦しない意向を示した。プーチンの盟友であるルカシェンコは国産無人機について、ウクライ…

東京ディズニー、実質ワクチン未接種の客、差別。

東京ディズニーランドは、ワクチン接種証明書または入園前 3日以内のPCR検査の結果が陰性である客は、料金が20%割引になる。予防接種を受けていない客は、旧料金で利用できる。超有名ブランドが、ワクチンを接種することで商品やサービスを割引をする、ワク…

政府・日銀、再び為替介入。

152円台目前から一気に146円台へ。政府・日銀が再び為替介入に踏み切りました。円相場は昨夜、32年ぶりとなる1ドル=151円台後半まで円安が進んだ後、一時146円台まで一気に5円以上、円高方向に値を戻した。円相場は昨夜、32年ぶりの円安水準を更新する一時1…

​​ガーシー議員に実名と素顔晒された男性、怒りの告発。

これが国会議員のやること、カッ!ガーシー議員に実名と素顔を晒された男性の告発を、デイリー新潮が伝えた。「ガーシーに写真を流した暴力団関係者から『削除して欲しければ500万円払え』と脅迫された」国会に登院しないことで問題になっているガーシー議員…

小室圭さん弁護士試験に合格。

眞子さん、おめでとう!秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さんの夫である小室圭さん(31)が21日、米ニューヨーク州の弁護士試験に合格した。今回は全体で9609人が受験し、6350人が合格した。合格率は66%だった。2度目以上の再受験者は全体の17%にあた…

現代自、ロシア工場売却を検討。

韓国の現代自動車 はロシア事業について、工場売却を含む選択肢を検討している。韓国紙・東亜日報が18日に伝えた。報道によると、同社では最近、ロシア事業の状況や将来の見通しを分析した報告書が経営陣に提出された。通常の財務活動を行うには難しい環境…

​加賀「おもてなし」は、うらばかり。

「加賀百万石」雇調金不正疑い。加賀市山代温泉の旅館「みやびの宿 加賀百万石」で、雇用調整助成金(雇調金)を不正受給。18日付で加賀百万石の社長に就いた吉田久彦氏(39)が、北國新聞社の取材に対し明らかにした。旅館の土地や建物を所有するビッグ…