政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア、IT・インターネット停止へ。

ロシア最大の起業家組合であるRSPP通信・IT委員会は、利用可能な通信機器の不足により、

差し迫った大規模なサービスインターネットサービスの停止を警告。



委員会は、現時点でロシアの業界が直面している課題を文書にまとめ、提案を示した。

問題の文書を見たロシアのメディアは、委員会が通信事業者の機器の保管量が、

あと6ヶ月しか続かないことを強調しているため、警告は悲惨だと述べた。

西側の機器サプライヤーが市場から撤退し、ロシアの企業に部品を販売しなくなったため、

最初のサービス停止は早ければこの夏に始まる可能性があるという。

さらに、まだ購入可能な機器の価格は40%上昇しており、ルーブル減価償却され続けると、

サービスプロバイダーの経済的混乱はさらに深刻になる。



ロシア・デジタル開発省は、一企業の試算であるとし懸念を非公式に拒否した。

ロシアのIT企業にとってもう一つの大きな頭痛の種は、

熟練した人材が群れをなして国を逃れる大量流出だ。

RSPP文書では、業界は今後数ヶ月ですべての優秀な専門家の最大30%を失い、

提供されるサービスの劣化とすべてのセクターへの影響を通じて悪化につながる可能性があると警告。



ロシア電子通信協会が提供する最新のデータによると、

50,000〜70,000人のIT専門家がすでに国を離れており、

4月までにさらに100,000人が同じことをする可能性があるという。