政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​マスクCEO、ツイッター買収で合意。

1日当たり2億人超が使っているとされるツイッター

米テスラのイーロン・マスクCEOは米ツイッターを440億ドル(約5兆6400億円)で買収することで合意。

過去最大規模の一つとなるLBOを活用してツイッターは非上場化されるという。

25日の発表資料によれば、ツイッター保有者は1株当たり54.20ドルを受け取る。

これはマスク氏が株式大量取得を公表した前営業日の4月1日の終値を38%上回る水準。



マスク氏は発表資料で、「言論の自由は民主主義が機能するための礎であり、

ツイッターは人類の未来にとって極めて重要な事柄を話し合うデジタル都市広場だ」とした上で、

ツイッターには素晴らしい潜在力がある。

これを解き放つため、同社およびユーザーコミュニティーと働くのを楽しみにしている」とコメント。

ツイッター上の「言論の自由」を確保するとしており、

投稿やアカウントに対する規制が緩和される可能性がある。

マスク氏の提案をツイッター取締役会は全会一致で承認した。買収は年内に完了する見込み。

ツイッターのパラグ・アグラワルCEOはツイッター従業員宛ての電子メールで、

この件について話し合う社内会合を開くと伝えた。



マスク氏は今年1月にツイッター株取得を開始。

ツイッターアルゴリズム偏向や自動生成スパムの多さへの批判を強めた後、

今月14日にツイッター言論の自由のとりでにするとして買収・非公開化案を提示した。

また投稿後にツイートを編集できる機能付加やスパムボットの駆逐などのアイデアを示している。