政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-15から1日間の記事一覧

​「プーチン増長させたのは安倍」に反論。

読売新聞特別編集委員・橋本五郎氏が14日、「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。ロシアがウクライナに侵略を続ける中で、北方領土問題を取り上げた。安倍議員はプーチンと27回の首脳会談を行い「共同経済活動」の議論を進めるなどしていた。MCの宮根誠司氏…

​鳩山党首「バイデンの首に鈴を」

なんのことはない、反ウクライナ、反西側、親ロ派は鳩山党の一員だった。‘@ 鳩山由紀夫氏が14日、自身のツイッターを更新した。ロシアによるウクライナ侵略について、「この戦いはウクライナが舞台のロシアVS米国の戦争である」とした上で、「ウクライナは…

​4回目接種に専門家「立ち止まり検討を」

度重なる追加接種で懸念も。当サイトを見てくれている方は分かっていると思うが、ことあるごとに、出来れば打たない方が良いワクチンを何回打つのかと再三指摘してきた。日本に感染症の専門家はいないのではないかと。ワクチンワクチンと吠える玉川専制にも…

​ウクライナ国際義勇軍に露兵も合流。

「無法プーチン政権と戦う」ウクライナに侵攻したロシアの兵士たちが最近、ロシアの非道徳的な行為に怒りを示し、「ロシア自由軍団という部隊を結成し、自国と戦うという。ウクライナ政府は国際義勇軍を歓迎しており、ゼレンスキー大統領が「国際軍団」を創…

​ロシア、農業に力を入れる。

ここ数年、ロシアでは農業に関する景気の良い話が散見される。対露経済制裁への対抗措置としてロシア政府が欧米諸国からの農産物輸入を禁止したため、野菜・果実の輸入代替が急速に進んでいることなどが背景にある。農業地帯の天候が安定していることも拍車…

​山本太郎議員辞職。

山本氏は衆院議員を辞職した上でこの夏の参院選に出馬する考えを示した。「辞職してどうするのかですが、参院議員選挙に出ます」山本氏の辞職が許可された場合、同党の次点候補が繰り上がる見通し。‘@違法ではないが、こんなゲームのような政治が許されるの…

​父島、台風1号直撃“全域停電”

大型で強い台風1号は15日午後14時半現在、小笠原諸島を直撃していて記録的な暴風となっている。最大瞬間風速46.5メートルを観測した小笠原諸島の父島。複数の場所では倒木が起こったり、一部の道路では冠水も発生。また、小笠原村役場によると、午前5時半ご…

仏、マクロン「ロシアジェノサイドと呼ばない」

フランスのマクロン大統領は14日、ロシア軍がウクライナで「ジェノサイド」を行ったと非難すれば戦争が拡大する恐れがあるとして、この言葉の使用を避けていることを釈明。フランス北部を訪問したマクロン大統領はラジオ局フランス・ブルーに対し、ジェノサ…

​ロシアからの天然ガス停止 ドイツ30兆円のダメージ?

ロシアからドイツへの天然ガスの供給が止まった場合、ヨーロッパ最大のドイツ経済はおよそ30兆円にのぼるダメージを被り、深刻な景気後退に陥るという。ドイツを代表するIFO経済研究所など5つの経済研究所が13日、ベルリンで共同で記者会見を開いて発表。ド…

イーロン・マスク、ツイッター買収提案。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)米電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOは、米ツイッターの全株式を、1株当たり54.20ドルで取得、430億ドル(約5.4兆円)で買収することを提案。マスクCEOは13日にツイッターの取締役会に書簡を送り、…

駐日ロシア大使、維新を親ロ派と認める。

ミハイル・ガルージン駐日ロシア大使は、大阪市長で日本維新の会代松井一郎代表に書簡。<大阪市長 日本維新の会代表 松井一郎 閣下><最近はロシアによるウクライナでの特別軍事作戦は国会の場を含め、日本では幅広く話題になっています。その歴史的背景と…

​NATO加盟なら、ロシア国境に核配備も。

ロシアのドミトリー・メドベージェフ前大統領は14日、メッセージアプリのテレグラムへの投稿で、もしフィンランドやスウェーデンがNATOに加盟すれば、NATO加盟国と接するロシア国境の長さは2倍以上になり、「われわれは必然的に、国境を強化せざるを得なくな…

​米超党派議員団が台湾訪問。

米共和党のグラハム上院議員を団長とする超党派議員団が14日夜、台北市内の松山空港に到着。台湾メディアによると、議員団には、民主党の上院外交委員長のメネンデス氏ら上下両院の議員6人が含まれる。15日に蔡英文総統と会談する。ペロシ下院議長が1…

ウクライナがロシアのスパイ「620人」公開。

ウクライナ国防省は3月28日、ヨーロッパで活動するFSB(ロシア連邦保安庁)所属のスパイ620人のリストを公開。そのリストは氏名だけでなく、生年月日や出生地、FSBの採用年月日や経歴、住所や電話番号、Eメールアドレス、旅券番号や所有車のナンバーまで記載…