政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア各地で「不可解」な火災相次ぐ。

ロシアのウクライナ侵略後、ロシア各地の重要施設で原因不明の大規模火災が相次いで発生。

英情報筋によると爆発や火災などは少なくとも19件に上り、いまも続いている。

当局は詳細を明らかにしていないが、ウクライナが関与していると非難、

ウクライナ側は関与を否定している。



ウクライナでの戦闘が激化するなか、ロシアでは重要なインフラ施設における、

原因不明の火災が頻発しているが、またもや大規模火災が発生。

今回の現場は、ウクライナと国境を接するロシア南西部の都市クルスク。

5月5日にSNSで拡散した動画には、巨大な炎と黒い煙が建物を包み込む様子が映っている。

ウクライナの報道機関TSNは、この火災はロシア非常事態省によって確認されたと伝えている。

地元メディアは当初、住宅が燃えていると報じていたが、非常事態省はこれらの報道を誤りとしたうえで、

非・住宅地が燃えていると発表。

クルスクからの情報によれば、この火災は現地時間午後1時15分に報告され、

約20人の消防士と4台の消防車によって消火活動が行われた。

その後、午後2時までに400平方メートルが燃えたとTSNは報じ、周囲の枯れ草にも燃え広がった。

その規模は非常に大きく、クルスクのほぼ全域から見ることができたという。

複数の報道によれば、クルスク市民は爆発音を聞いていないという。

死傷者の有無は明らかになっていない。



ここ数週間、ロシア最大の化学工場、貯蔵所、防衛研究所といった重要な施設で、

原因不明の火災や爆発が起きている。

こうした不可解な火災の原因について、現在のところロシアは詳細を明らかにしていない。