政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシアとクリミア半島を結ぶ「クリミア橋」爆発。

ロシアが2014年に強引に併合したウクライナ南部クリミア半島を結ぶ、

自動車・鉄道橋「クリミア橋」で8日早朝、火災が発生し、3人が死亡。



露国営メディアは「クリミア大橋の鉄道橋で午前6時5分頃に貨物列車の最後尾に連結してあった、

燃料タンク車が爆発した」と報じている。

クリミア大橋はロシア本土とクリミアを結ぶ全長18.1kmの鉄道道路併用橋で、

ロシア軍はクリミア大橋を活用してヘルソン州ザポリージャ州に装備や物資を送り込んでいる。



ロシアの国家テロ対策委員会は、本土側からのトラックが爆発したのが原因だと発表。

ロシアの連邦捜査委員会は、刑事事件として捜査を開始。

ウクライナのメディアは関係筋の話として、爆発に情報機関のウクライナ保安局(SBU)が関与したと報じた。

ウクライナは「クリミア大橋を破壊できる武器が手に入れば必ず破壊する」と再三警告してきた。



ロシアはこれを大いに恐れており、「もし、破壊すれば核兵器の使用も辞さない」と核の脅しを掛けていた。

それほど、ロシアにとってこの橋は重要となる。

映像では、燃料輸送列車の一部が火災を起こし、自動車橋が崩落した様子もうかがえる。

政権与党「統一ロシア」の下院議員は「予告されていたテロであり、宣戦布告だ」と主張。

8日、ロシア軍に占拠されているザポリージャ原発が砲撃を受け外部電源が喪失。



ウクライナ国家安全保障・国防会議のダニロフ書記は8日、

1962年にケネディ米大統領(当時)の45歳の誕生日祝いに、

女優マリリン・モンローが歌った「ハッピー・バースデー・ミスター・プレジデント」の動画をフェイスブックに投稿。

「クリミア橋」の爆発は、7日に70歳となったロシアのプーチン大統領へのプレゼントとも見られる動画だ。