政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-15から1日間の記事一覧

​菅義偉「インバウンドは円安対策」

菅義偉議員は視察先の愛知県岡崎市で記者団の取材に対して、観光は成長戦略における柱で、地方創生の切り札である。これだけ円安が加速度的に進む中で、インバウンドは、予算もなく、(入国制限を)緩和するだけでできる円安対策の一つであると言い続けてき…

円安当たり前。

先日も記したが、黒田総裁が円安を容認しているのだから、円安が進むのは当たり前。安倍政権で円安政策をとり、日銀の黒田と岸田総理が容認している。15日、32年ぶり1ドル149円に迫る。

​プーチン、ウクライナへのミサイル攻撃 当面行わない??

(NHK)2022年10月15日 5時39分ロシアのプーチン大統領は、報復だとするウクライナ各地への大規模なミサイル攻撃について、当面は行わないという考えを示した。ロシアのプーチン大統領は14日、訪問先のカザフスタンで、ロシアメディアなどに対して記者会見を…

​​​タモリ「けんすいできなくて愕然」

77歳で喜寿を迎えたタモリさんは、「おめでたいことなんだけど、嫌な気持ち」と苦笑。タモリさんが、10月12日放送の『グッド!モーニング』で、70歳ころから始めたことを語った。「体力の衰え」について聞かれると、「友達から『けんすいが1回もできない』っ…

北海道、14日感染者5人死亡。

12日、道内では新たに4023人が新型コロナに感染、2人が死亡。13日、道内では新たに3574人が新型コロナに感染、3人が死亡。14日、道内では新たに2947人が新型コロナび感染、5人が死亡。次は沖縄か。「感染するのは織り込み済みにして、…

​タジク大統領、プーチンンに「属国扱いやめよ」

異例のプーチン批判。中央アジアの旧ソ連構成国、タジキスタンのラフモン大統領は14日、カザフスタンの首都アスタナで開かれたロシアと中央アジア5カ国の首脳会議で、プーチンに対し、「旧ソ連時代のように中央アジア諸国を扱わないでほしい」と述べ、タジ…

​​ロシア南部ベルゴロド州が砲撃される。

ウクライナと国境を接するロシア南部ベルゴロド州の知事は13日、同州がウクライナ軍による砲撃を受け、集合住宅が損壊したほか、弾薬庫が爆発したと発表。ビャチェスラフ・グラトコフ知事はメッセージアプリのテレグラムに、「ウクライナ軍がベルゴロドを砲…

カザフ大統領がプーチンに苦言。

中央アジア・カザフスタンの首都アスタナで行われたロシアと中央アジア5カ国の首脳会議で、カザフスタンのトカエフ大統領は14日、旧ソ連圏での国境に関する問題は、「もっぱら平和的な手段で解決されるべきだ」と述べた。トカエフ大統領は、ウクライナ侵略…

日本政府、統一教会は断固守る。

旧統一教会 解散命令請求は慎重に判断すべき、答弁書を閣議決定。日本政府は旧統一教会について、悪質商法など社会的に問題が指摘されている団体だとする一方、宗教法人法に基づく「解散命令」の請求は十分慎重に判断すべきだとする答弁書を決定。答弁書では…

北朝鮮、ロシア劣勢に焦り。

北朝鮮が日本海と黄海に砲射撃。北朝鮮、また砲撃、西側沿岸でも300回の砲撃を韓国軍が観測。韓国軍合同参謀本部は14日、北朝鮮が同日夕に韓国との境界近くから、日本海や黄海への砲撃を行ったと発表。北朝鮮が午後5時〜午後6時半ごろに東海岸の江原道周辺か…

​英、減税策で経済混乱。

クワーテング財務相解任、史上2番目に短い在任38日。イギリスのリズ・トラス首相は14日午前、クワジ・クワーテング財務相を解任。後任には、ジェレミー・ハント元外相が決まった。トラス首相が党首選から公約した減税策などを含む「ミニ・バジェット」を財務…

「さくらパパ」宮崎県知事選、冷やかし出馬。

任期満了に伴う宮崎県知事選(12月8日告示、25日投開票)に出馬する意向を固めた、元参院議員の横峯良郎氏(62)が13日、宮崎市内のホテルで出馬会見を行い、「宮崎県の最低賃金を1300円にしたい」などと決意を明かした。宮崎県知事選には4選…

日本アムウェイに一部業務 停止命令。

会社名や目的を明らかにしないまま、違法な勧誘を行っていたなどとして、消費者庁は、いわゆるマルチ商法を展開している「日本アムウェイ合同会社」(渋谷)に対して、勧誘など業務の一部を14日から6か月間、停止するよう命じた。具体的には、メッセージアプ…

​中国、貿易統計、発表されず。

中国税関総署は14日に予定していた9月の貿易統計について、同日中の発表を見送った。同統計は通常、午前から夕方にかけて発表されており、今回は異例の事態。ロイター通信の事前予測によると、新型コロナの感染拡大を徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策の長…

立花党首「国会に来いという人はバカ」

NHK党のガーシー議員、国会出席せず。NHK党の立花孝志党首は14日の記者会見で、同党のガーシー参院議員の国会欠席は問題ないとの認識を示した。「国会に来いと言う人たちは、はっきり言ってばかだと思う。私は必要ないと言っている」と述べた。ガーシー議員…