政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​沖縄南方で中国空母の発着艦100回超。

やはり、中国は動いた。



中国海軍の空母「遼寧」が、沖縄南方の太平洋で連日行っている、

艦載機などの発着艦回数が計100回以上となっている。

日本や台湾に近接した海域で活動。

台湾本島を二方向から攻めるような演習をしており、日を追うごとに台湾に近づいている。



遼寧は、ミサイル駆逐艦や高速戦闘支援艦などの艦艇計8隻で、

2日、沖縄本島宮古島の間の宮古海峡を南下。

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が警戒監視に当たり、

航空自衛隊が戦闘機のスクランブルで対応。

この流れを見ると、日本国に攻撃があれば自衛隊が応戦し、米軍はどうしようか考える様子だ。

沖縄本島の509キロ・メートル南西に浮かぶ日本最西端の与那国島沖縄県与那国町)は、

人口約1700人の国境離島。晴れた日にははるか西方に台湾を見ることができる。

台湾から111キロ・メートルの島は今、中国の軍事的な台頭で緊張が高まっている。

4月28日、1通のメールが与那国島の漁業協同組合に届いた。



題名は「台湾東における射撃訓練」。

台湾軍の演習に伴い、水産庁が注意を呼びかける。

「中台統一」を掲げる中国が台湾周辺で軍事的な威嚇を続ける中、

中国の脅威にさらされ、台湾の演習が増加している。

2018年度に15件だったメールは昨年度、34件に増えた。

演習が増えれば漁場は狭まる。

長く自衛隊などいない平和な地だったが、16年3月に陸上自衛隊の駐屯地が設置された。

沿岸監視隊員約160人がレーダーなどで船舶や航空機を24時間監視する。

与那国以外でも自衛隊の存在感は高まる。



駐屯地は19年に宮古島に設置され、22年度中には石垣島でも開設される。

太平洋戦争で県民の約4分の1が亡くなったとされる沖縄戦

過剰防衛がプーチンウクライナ侵略に導いたとされている。

それと同じことが、贅沢な時間が過ごせる最高のロケーションで行われている。

ロシアはウクライナ侵攻で『力による現状変更』を正当化しようとしている。

中国も軍事力を誇示し、米国や台湾の出方を見ている可能性がある。

ロシアもウクライナとの国境付近に徐々に軍を増強し、攻め入った。

中国も、艦艇数などを増やし同様の動きを見せる、厳重警戒だ。



プーチン率いるロシア軍のウクライナ侵略を、他国のこととして、

あまり関わらない方が良いとしているコメンテーターや教授がいるが、

とんだ、お花畑の話だ。

中国もロシアと何ら変わらないと、何度も訴えて来た。

いまや、中国の方が巨大で恐ろしい。

世界で結束して牽制し、戦わないと、排除できない。

プーチンウクライナ侵略を断じて許してはならない。

中国が台湾に攻め入ったら、日本は動くのか。

それとも、ヘルメットやドローンを送るのか。