政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-19から1日間の記事一覧

​独電力、22年は再生エネの割合が46.9%に。

12月16日、独業界団体、エネルギー水道事業連合会と太陽エネルギー・水素研究所によると、2022年に同国のエネルギー消費に占める再生可能エネルギーの割合は46.9%と、前年の42.0%から4.9%ポイント上昇。電力消費全体では前年比3.1…

ワクチン接種後遺症。

@mooncave3·23時間高知大学の佐野特任教授。新型コロナワクチン接種後に帯状疱疹になった患者の皮疹部からスパイク蛋白質を発見。ワクチンの副作用にスパイク蛋白質が関与している可能性を示唆する画期的な発見だというが、学会では相手にされていないようだ…

​米、中国輸入品352品目の関税適用除外を9カ月延長。

16日、米通商代表部(USTR)は、通商法301条に基づく追加関税の対象となる、中国輸入品352品目の適用除外について、年末に期限切れになるのを前に9カ月間延長すると発表。関税除外の対象はポンプや電気モーターなどの工業部品、一部の自動車部…

アラムコとシノペック、中国福建省に製油・石化複合施。

サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコと中国石油大手の中国石油化工(シノペック)は、中国南東部・福建省に新しい石油精製・石油化学コンプレックスを建設し、2025年末までに操業を開始する計画だ。アラムコは18日、両社が福建省古雷に日量32…

ベラルーシ軍がポーランド国境添いで戦闘準備?

ベラルーシ軍はポーランド国境に近付いてきているという。ベラルーシ軍がポーランド国境に近付いていることは、懸念される問題だ。ポーランドはNATOのメンバーであることからこの動きはNATO軍事同盟第4条のトリガーを発動させることができる。

​海外REIT型ファンド、運用成績が悪化。

海外の不動産投資信託(REIT)で運用するファンドの成績がさえない。11月末時点の投信分類別のリターンを比べると、海外REIT型の6カ月リターンはマイナス4.25%となり、国内債券型とともにマイナスの大きさが目立った。足元の3カ月リターンでも海外REIT型はマ…

中国測量艦、鹿児島沖で領海侵入。

防衛省は19日、中国海軍の測量艦1隻が同日、鹿児島県の屋久島付近の領海に侵入したと発表。同付近では中国艦の領海侵入が相次いでおり、11月にもあったばかり。防衛省は18日、沖縄本島と宮古島の間を抜けて太平洋を航行していた中国海軍の空母「遼寧」が、艦…

​2022年サッカーW杯アルゼンチン優勝。

PK戦でフランス破り36年ぶり優勝。リオネル・メッシ選手(35)が大会MVP。‘@刺青はどうしても好きになれない。

​岸田内閣支持率25%、最低。

毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、11月19、20日の前回調査の31%から6ポイント下落。2021年10月の政権発足以降最低となった。不支持率は69%で前回(62%)より7ポイント増加。2021年10月の政権発足以降最高とな…

​小野寺「中国に抑止が効いている」

自民党の小野寺五典(党安全保障調査会長)は18日、『日曜報道 THE PRIME』に出演。安全保障3文書改定などについて中国が反発していることは「抑止力が効いている」という見方を示した。小野寺議員は「抑止力は相手が嫌がることをきちんと準備することだ。中…

​米国務省、北朝鮮に対話要求。

米国務省報道官は18日、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイル2発を発射したことに対して、「近隣諸国や国際社会への脅威」と非難し、北朝鮮に対話を求める声明を出した。国務省報道官は、「複数の国連安全保障理事会決議に違反している」と北朝鮮の挑発行…

駐日英国大使、死刑廃止働きかける。

「日英関係は日本が死刑廃止へ動けばさらに良くなる」英国のジュリア・ロングボトム駐日大使が死刑制度を巡り、日本の政治家らとの会合で廃止を働きかけている。10月、閣僚ら約210人が出席した杉浦正健元法相の米寿を祝う会のスピーチで死刑廃止を訴えた。英…

​障害者の結婚、不妊処置が条件。

北海道江差町の社会福祉法人「あすなろ福祉会」(樋口英俊理事長)が運営するグループホームで、知的障害があるカップルらが結婚や同棲を希望する場合、男性はパイプカット手術、女性は避妊リングを装着する不妊処置を20年以上前から条件化し、8組16人が応じ…

トヨタ、水素エンジン車で初の海外レース。

トヨタ自動車は17〜18日にタイで行われた25時間耐久レースに、開発中の水素エンジン車で出場。海外レースに水素エンジン車で参加したのは初めて。開始直後と終了前の計8時間走った。水素エンジンを載せた「GRカローラ」に、気体の水素を補充しなが…