政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-01から1日間の記事一覧

「世の中は香川照之の本性を知らない」

トヨタがCMを打ち切ると発表した途端、次から次へと香川関連の打ち切りが発表される。日本社会はトヨタを中心に回っているのか。わたしの見立て通り、トヨタの出方を周りは見守っていたようだ。早くに決断しなかったトヨタの責任は大きい。銀座ホステスへ…

​ 「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定。

TBS系の「報道特集」(毎週土曜)は1980年から続く同局の看板報道番組。独自の取材でテーマを掘り下げ、忖度無しの調査報道をしている。その「報道特集」でキャスターを務める金平茂紀氏(68)が9月いっぱいで同番組のレギュラーを降板。その後は不定期出演…

松江市長 県の部活動停止要請に応じず。

新型コロナの感染者が高止まりする中で2学期が始まるのを受け、島根県の丸山達也知事が26日、県内全ての学校に対して29日から9月11日までの2週間、部活動を原則停止するよう要請。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため松江市の上定昭仁市長は3…

23年の石油市場、日量30万バレルの供給不足に。

9月1日、「OPECプラス」の合同専門委員会(JTC)は2023年の石油市場について、基本シナリオでは日量30万バレルの供給不足になるとの見通しを示した。23年第4・四半期には供給不足が日量180万バレルに拡大する見通し。米ガソリン卸売価…

​強引な国葬で生じる軋轢。

国葬費総額50億円の試算も。世論調査をやるたびに安倍氏の国葬反対が増えている。佐藤栄作元首相の時は、・首相在任期間が七年八ヶ月と当時最長であったこと・戦後の経済発展やノーベル平和賞受賞など、功績が顕著であること・国葬とされた吉田茂氏同様に…

​法務大臣が利益供与?

岸田政権が炎上し足元が揺らいでいる統一教会問題。その霊感商法対策を任ぜられたのが、葉梨康弘・法務大臣(62)。東大法学部出身で、岸田派に属し、当選6回にして初入閣を果たした、あまり知られていない存在。だが、その本人がかつて統一教会と関係のある…

茂木幹事長、統一教会対応二転三転。

「自民党と統一教会は何ら関係ない」と断じていた茂木幹事長は一転、「統一教会と関係絶てない議員は自民党で活動できない」と大幅転換した。統一教会との関係をめぐって、自民党の茂木幹事長は、今後、関係を絶てない議員については「同じ党で活動できない…

​麻生議員、太蔵や田中・橋下に警告。

台湾有事なら「日本でも戦争」「自分の国を守る覚悟がない国民は誰も助けない」自民党の麻生派は31日、横浜市内のホテルで研修会を開いた。会長の麻生太郎議員が講演し、台湾有事を念頭に、「沖縄の与那国島にしても(鹿児島県の)与論島にしても、台湾で…

林大臣“国家老県議”も「統一教会」系団体の会長。

林芳正外務大臣(61)の衆院鞍替えなどを支援してきた地元の重鎮県議が、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)系団体の会長を務めていた。「 週刊文春 」の取材でわかった。 林大臣は8月2日の記者会見で「教団とは何ら関わりがない」と述べていたものの、8…

​ザポーリジャ原発 IAEAが調査へ。

ザポーリジャ原発にIAEA(=国際原子力機関)が近く現地調査を予定。しかし、調査を前にロシアが原発従業員に対し圧力をかけているとウクライナ側が訴えている。ザポリージャ原発は、相次ぐ砲撃で安全性に重大な懸念がでており、IAEAの専門家による現地調査…

​原口議員、ザポリージャ原発攻撃は「ウクライナ」?

原口 一博@kharaguchi· 8月24日ロシア寄りとかウクライナ寄りとか関係なく、普通に考えればわかる事。自分達が管理下におさめた原発に砲撃する必要はない。簡単な嘘がまかりとおる国は、滅びに向かうと私は思う。真実の神の剣は、嘘を内側から切り裂くのだと…

​トヨタ、香川CM見合わせ。

契約も更新せず。遅い!遅すぎる!トヨタ自動車は1日、歌舞伎・俳優香川照之が出演するテレビCMの放送を見合わせたと明らかにした。香川との契約は年内までだが、更新しない方針。香川は自社メディア「トヨタイムズ」の編集長として起用されてきたが、過…

​「国葬より国会開け」約4000人が抗議の声。

「国葬より国会開け」約4000人が抗議の声。31日、国会前で安倍晋三氏の国葬に抗議するデモが行われ、約4000人が反対の声を上げた。一方、岸田総理は、同日、自民党議員と旧統一教会との関係が、相次いで明らかになり会見で陳謝。だが、不透明な国葬費や新型…

​片山議員「相当、腹をくくった路線になった」

自民党の片山さつき参院議員は31日、BS日テレの「深層NEWS」に出演。「世界平和統一家庭連合」(統一教会)と自民党議員の関係を巡る問題について議論。岸田総理が同日の記者会見で、党の基本方針として、旧統一教会との関係を断つと表明したことに…

「森元会長に200万円」青木供述。

東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、「AOKIホールディングス」前会長の青木拡憲(ひろのり)容疑者(83)=贈賄容疑で逮捕=が、東京地検特捜部の調べに対し、大会組織委員会の会長だった森喜朗元首相(85)に、「現金200万円を手渡した…

​JR東、鉄道事業で4千人縮小へ。

JR東日本が鉄道事業の社員数を約4000人減らす方針。新型コロナウイルス流行の影響により、定期券利用客を中心に鉄道需要が回復しておらず、人員を成長が見込まれる不動産や流通部門に配置転換する。山手線などで導入するワンマン運転や保守作業のデジタル…