政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-18から1日間の記事一覧

​石垣島陸自、地下に「作戦室」設置へ。

「住民避難目的でない」 沖縄県石垣市に本年度開設予定の陸上自衛隊駐屯地の通信機器室や事務室が地下に造られる。防衛省は災害などの対策事務室としているが、自衛隊関係者によると、有事には相手のミサイル攻撃などを回避するため、指揮官らによる作戦調整…

西浦教授の分析は正しかった。

​​西浦教授の分析は正しかった。本日の押谷教授の講演でいちばんおもしろかった話.米英はPCRだけで行動制限を積極的に行わず,コロナ政策は大失敗でした.その高い死亡率を日本人口にあてはめると40万人弱になります.これは20年4月に発表された「行動制限な…

​飯星景子「統一教会は宗教だと思っていません」

当初から述べているが、信者から金をむしり取り自由を束縛する団体が宗教であるはずがない。当時父親で作家の飯干晃一さんは、 「私は残りの半生をかけても統一教会と闘います。景子が戻ってきても闘い続ける」‘@ 「私は統一教会は宗教だとは思っていません…

環境活動家の環境破壊行為。

200人の環境活動家がフランスのマルセイユ近郊にあるセメント工場に侵入。焼却炉、電気機器の破壊、ケーブルの切断、セメント袋を破り、車両と建設機器を破壊するなど工場を暴力で無力化した。‘@行き過ぎた思い込みの善意は魔女狩りとなる。「ゴッホ名画にス…

​ルネサスの中国主力工場、感染増で操業停止。

中国・北京市にある日本の半導体大手ルネサスエレクトロニクスの主力工場で、従業員に新型コロナの感染者が相次ぎ、16日夜から全面的な操業停止に入った。北京の工場は約1000人の従業員がおり、主に家電や産業用機器、自動車向けの半導体の生産を手が…

​大阪府電気代の支払い拒否、敗訴。

大阪府電気代の支払い拒否、敗訴。大阪府が電気代約1億4360万円の支払いを拒んでいるとして、東京の電力小売会社「エフパワー」(会社更生手続き中)が支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、府に全額の支払いを命じた。判決によると、同社は…

​ウクライナ全土で緊急停電。

ミサイルに殺られるか寒さで凍え死ぬか。ロシア軍は16日、ウクライナの首都キーウを含む同国各地の電力インフラ施設などに大規模なミサイル攻撃を行った。ウクライナのゼレンスキー大統領は同日夜のビデオ声明で、民間人3人が死亡したほか、電力不足によ…

​オミクロン株流行 健康な子の死亡後絶たず。

長野日報。新型コロナのオミクロン株流行に伴い、健康な子が感染して亡くなる例が後を絶たない。死亡幼児らの半数に基礎疾患がないとの調査結果もあり、専門家は保護者らにワクチン接種に関する正しい情報を得た上での判断を求めている。国立感染症研究所な…

​中国空母、沖縄近海を航行。

防衛省は16日、中国海軍の空母「遼寧」を含む艦艇計6隻が、沖縄本島と宮古島の間を抜けて太平洋に出たと発表。領海侵入はなかった。海上自衛隊のP1哨戒機などが警戒にあたった。中国軍艦艇の動きとしては異例の規模で、同省で中国側の意図を分析してい…

​新型コロナ後遺症調査結果、豊中市。

新型コロナ発症から1ヶ月時点での症状の頻度(豊中市調査より)12月14日に豊中市から、新型コロナに感染した4000人についての後遺症のデータが発表された。後遺症の定義は様々だが「発症から少なくとも4週以上経過してからも続いている症状」を指すことが多…

​​のど飴にウイルス不活化効果。

コロナ変異株にインフルエンザも。 大正製薬はのど飴などに配合されている殺菌成分「セチルピリジニウム塩化物水和物」(CPC)を、 0・0125%の濃度で1分間曝露させると、A型インフルエンザウイルス(H1N1)が99%以上不活化することを確認。​【×6本セットメ…

「安保3文書」バイデン大統領、歓迎。

バイデン米大統領は16日、岸田政権が反撃能力の保有などを掲げた「安保3文書」をまとめたことを受け、「日米同盟は自由で開かれたインド太平洋の礎であり、日本の平和と繁栄に対する貢献を歓迎する」とツィート。サリバン大統領補佐官(国家安全保障問題…

攻撃されても「反撃しない」ことが日本の抑止力?

藤崎剛人(ブロガー、ドイツ思想史)宗男議員や太蔵し、太田光専制など親ロ派が喜びそうな提言だ。‘@まだ攻撃を受けていない段階での先制攻撃を可能にする「反撃能力の保持」は、「国際紛争を解決する手段として」「武力による威嚇又は武力の行使」を行うと…