政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​4630万円誤送金、説明会で「誤表金」

そこ、間違えたらダメだ。

怠慢というより、能力不足が露呈した。


山口県阿武町で起きた、4630万円の誤送金問題。

1日夜、町が開いた説明会には、およそ100人の住民が参加。

町側は、今回の誤送金について「単純なヒューマンエラー(人為的ミス)が原因だった」と謝罪。

そのうえで、チェック体制の強化や、システムの見直しなどの再発防止策を講じると説明。

しかし、町が用意したスライドの数字などに誤りがあり、町民の怒りは町点に。



町民:「今回の間違いは、出納室の明らかな怠慢だと思うんですけれども」

住民:「副町長さんが出された(スライドの)中にも、最初に『460万円の振り込み』と書いたミスがありましたよね?

4630万円と書かなければいけないところを460万とか。

5月20日を4月20日とか。

そういうこと自体が、いい加減な処理をされてるということだと思うんです」


    (60億円)

町民:拍手「そうだ!そうだ!怠慢だ!」

説明会を終えた花田憲彦町長は記者団に、

「厳しいご指摘は受けるだろうなということは、もちろん思っておりましたし、

とにかく精一杯、質問に対してはお答えすると。包み隠さずお答えしたいということで、きょう臨んでいます」

この説明会は2日と3日も、引き続き開かれる予定。

‘@間違えてはいけないところを、説明会でまた間違えてしまった。

言い訳が出来ない、明らかに能力不足のチェック機能が働いていない。



自分たちが住んでいる町のことだから怒りも一入。

政府が新型コロナ対応へ用意した「コロナ予備費」と呼ばれる予算12兆円余り。

11兆円以上が使途不明。

国民は、こちらに怒りは向かわないのか。

46300000円

11100000000000円