政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-13から1日間の記事一覧

道志村人骨「科学の限界」

山梨県・道志村で見つかった人の骨について、ミトコンドリアDNA鑑定の結果、3年前に行方不明になった小倉美咲さん(当時・小学1年)の母親と、血縁関係にある人物であることが分かった。山梨県警が、午後4時から記者会見を行い「矛盾がない」と発表。道志村の…

日本、ウクライナに食料支援15トン。

日本政府は12日、わたしの提言を受けて、やっと食料品などを直接ウクライナに支援。政府は、ロシアに侵略されたウクライナ政府に対し、パックご飯や魚の缶詰などの、保存が可能な計約15トンの食料を隣国のポーランドで引き渡した。これまでも国際機関を通じ…

​財務省「日銀、子会社には当たらない」

日銀を「政府の子会社」とした安倍晋三元総理の発言に対し、政府関係者や財務省が火消しに躍起になっている。鈴木俊一財務相は13日の閣議後記者会見で、日銀を「政府の子会社」とした安倍元総理の発言に関し、日銀には金融政策や業務運営の自主性が認められ…

米のコロナ死者、100万人超に。

米ホワイトハウスは12日、同国の新型コロナウイルスによる死者が100万人を超えたと発表。バイデン大統領は声明で、「この流行病に対し、警戒を緩めず、できる限り多くの命を救うために、可能なことは全てやらなければならない。以前に比べて検査やワクチン、…

​阿武町の4630万円”田口翔”逃げられんぞ!

予測通り、逮捕覚悟の開き直った犯罪。新型コロナ禍対策として住民税非課税世帯等に給付される臨時特別給付金10万円をめぐり、山口県北部にある阿武町(あぶちょう)が、対象の463世帯相当分の計4630万円を、誤って1世帯に振り込み回収できなくなっている問…

​ロシアの知事5人が異例の同日辞任。

ロシアのニュース専門放送局「RT」(旧称ロシア・トゥデイ)は10日、ロシア国内の5人の知事が一斉に辞任したと報じた。9日の対独戦勝記念日にプーチンがウクライナ侵攻の正当性を熱弁した翌日のことだ。同じ日に知事が5人も辞任するのは異例。戦争が長引き、…

​習近平、プーチンを見限る?

ウクライナ侵略により、プーチンは国際社会からの孤立と存在感の低下が避けられないなか、中国の高玉生元駐ウクライナ大使(74)が研究機関のシンポジウムで、ロシアのウクライナ侵攻を巡り「ロシアの敗北は時間の問題だ」などと発言。高氏は背景としてソ…

​ロシア略奪穀物エジプト拒否。

米CNNテレビは12日、ロシアが侵攻したウクライナから大量の穀物を略奪し、実効支配するクリミア半島を経由して地中海沿岸の各国へ輸出を試みていると報じた。ウクライナの事前通報を受け、穀物を積んだロシアの貨物船は寄港を拒まれたという。約3万トンの穀…

​北朝鮮で18万7千人隔離、6人死亡。

北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、国内で発熱した患者18万7千人余りが、隔離や治療を受けており、6人が死亡したと報じた。死者のうち1人は新型コロナウイルスのオミクロン株の派生型「BA・2」の感染が確認されたという。北朝鮮では新型コロナの感染事例が初めて…

​ルカシェンコ、プーチン見限る?

ルカシェンコ大統領は、9日の対ドイツ戦勝記念式典で、報道陣に、「自国内で領土、家族、子供をのために戦う国民を打ち負かすのは不可能だ」と述べた。同盟国でもあるロシアの軍事侵攻が失敗に終わるとも取れる発言で、ロシア語圏のSNSなどで話題になってい…

仮想通貨全面暴落。

仮想通貨の価格下落が加速している。5月10日、ビットコイン価格が急落し一時400万円を割った。11月に付けた直近の高値747万円から半年間で49%下落。12日、ビットコインはさらに値を下げ一時370万円となった。 ドル建てでは、一時3万ドルを割った。1日で8.4%…

京都市、モデルナ製ワクチン8万回分廃棄へ。

新型コロナワクチン接種を巡り、京都市が保管している米モデルナ製ワクチンのうち、5月下旬に有効期限を迎える約8万回分が廃棄の見通し。京都市によると、現在、約112万回分のワクチン(ファイザー製70万回、モデルナ製42万回分)を確保。一方、対…