政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-02から1日間の記事一覧

​ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る。

以前から指摘していたが、やっと国は認めたようだ。‘@新型コロナに関する厚生労働省の新集計で、ワクチンを未接種の人より2回接種済みの人の方が陽性者になる確率が高いとのデータが示された。同省が外部からの指摘を受けて「未接種者」の集計方法を見直し…

「あだ名」「呼び捨て」は禁止。

だから、末延吉正しは、プーチンをさん付で呼んでいるのか。クラスメートを「あだ名」で呼んだり「呼び捨て」にしたりせずに、「さん付け」するように指導する小学校が増えているという。京都市には約160の公立小学校があるが、ある校長は「この10年で…

​北海道泊原発、停止命令。

5月31日、札幌地裁は北海道電力に泊原発の運転差し止めを命じた。道内の住民ら約1200人が、泊原発1~3号機は安全性に欠けるとして、廃炉や運転差し止めを求めていた。札幌地裁は、廃炉については請求を退けている。北海道電力は、即座に控訴を表明。SNSでは…

​​4630万円誤送金、説明会で「誤表金」

そこ、間違えたらダメだ。怠慢というより、能力不足が露呈した。山口県阿武町で起きた、4630万円の誤送金問題。1日夜、町が開いた説明会には、およそ100人の住民が参加。町側は、今回の誤送金について「単純なヒューマンエラー(人為的ミス)が原因だった」…

れいわ・大石。首相は『鬼』で資本家の『犬』

れいわ新選組の大石晃子議員は1日の衆院予算委員会で、岸田文雄総理を「資本家の犬、財務省の犬」と面罵。消費税減税をしないという首相に対して、先週の予算委員会で我が党の櫛渕万里議員が、『今後、総理ではなく鬼と呼ばせていただく』と言ったが、もう…

​ロシア産天然ガス1〜5月輸出量減。

前年比27%減 対中国は増加。ロシア国営天然ガス企業ガスプロム(Gazprom)は1日、1〜5月の旧ソ連構成国以外へのガス輸出量が、前年同期比で27.6%減ったと発表。ただし、中国へのガス輸送パイプラインを経由した輸出は増加しているという。ウクライナ…

​政府「光ファイバー回線」99.9%の世帯へ普及。

政府は1日、地域活性化策「デジタル田園都市国家構想」の基本方針を公表。2027年度末までに高速インターネット通信ができる光ファイバー回線を、99.9%の世帯へ普及させるほか、26年度末までにデジタルに詳しい人材を230万人育成。これらデジタル基盤を活用…

​中国研究班が「Starlink」爆撃戦略を公開。

「SpaceX社のStarlinkが国家の安全を脅かした場合、中国はこれを無効化あるいは破壊できなければならない」という趣旨の論文が、査読付き学会誌Modern Defense Technologyに掲載され、海外に広まり、大きな反響を呼んでいる。論文はすぐ削除された。イオンエ…

​立民 泉代表ご乱心。

岸田に「国の運営任せられぬ」立憲民主党は1日、岸田内閣に対する不信任決議案の提出に向けて調整に入った。泉健太代表が「岸田文雄首相にわが国の運営を任せることはできない。不信任に値する」と記者団に表明。泉代表は同日、衆院予算委員会の集中審議で…

​静岡、川勝知事、リニア反対からアリニ。

静岡県の川勝平太知事は1日、リニア中央新幹線の車両基地の建設工事が進む岐阜県中津川市を訪れ、青山節児市長と市役所で面会。川勝知事はリニアの完成で静岡県内の駅に止まる「ひかり」と「こだま」の本数が増えるため、「開通に反対する理由はない」と推進…

​国税職員ら、また給付金詐欺お手本示す。

新型コロナ対策の国の給付金をだまし取ったとして、警視庁は、東京国税局職員の塚本晃平容疑者(24)(横浜市)ら20歳代の男女7人を詐欺容疑で逮捕。7人は投資仲間で、名義人に不正受給させた約2億円の大半を暗号資産に投資していたといい、警視庁が…

ロシア、デフォルトへ。

ロシア国債「支払い不履行」と認定。デリバティブ(金融派生商品)を扱う世界の大手金融機関で作る、クレジット・デリバティブ決定委員会は1日、ロシア国債が「支払い不履行」に当たると認定。これにより、市場から事実上、デフォルトと見なされる可能性が高…