政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​トヨタ「液体水素カローラ」を世界初公開。

世界初公開された液体水素供給ユニットと液体水素カローラ


3日、トヨタ自動車は24時間レースを開催中の富士スピードウェイで、

​液体水素を搭載する液体水素カローラを世界初公開した。


(世界初公開された液体水素供給ユニットと液体水素カローラ


これまでの水素燃焼カローラは、70MPaの圧縮気体水素を用いるものだったが、

この液体水素カローラは、文字どおりマイナス253℃の液体水素を用いるものになる。

燃焼面においてはこれまでのノウハウを活かして、気化した水素を噴射。

1タンクのみの搭載で、液体水素を液体水素貯蔵設備から直接送り込む。

航続距離は、「これまでのカローラの約2倍」とのことで単純計算で富士を20周走ることができる計算になる。

もちろんこれはタンクの大きさで変わって来る。

同時に展示されていたのが、岩谷産業の液体水素給水設備や、川崎重工業の液体水素運搬用のタンクなど。



トヨタによればこの液体水素カローラを公開することで、一緒に開発していく仲間を募っていきたいとのこと。

液体水素を使う乗り物は、宇宙用ロケットなどごく特殊なもののみ。

液体水素を用いるエンジンとして、日本ではJAXA三菱重工業

IHIが共同開発したLE-9などが知られている。