政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-19から1日間の記事一覧

​オミクロン株の特徴が、明らかになってきた。

第5波のデルタ株に比べ重症化率は低いものの、症状の進行が早く、高齢者や基礎疾患のある方には脅威となっている。感染研は1月14~24日に、重症か死亡の報告があった81人の患者を調査。担当した鈴木基・感染研感染症疫学センター長は「ゲノム(全遺…

​横浜市、新型コロナ11人死亡も老衰?

横浜も高齢者施設は地獄の様相。横浜市は60~100歳代の男女24人と年代・性別非公表3人の27人死亡を発表。クラスター関連は25人。うち11人は同一の有料老人ホームの入所者で、死因は全員老衰?という。有料老人ホームのほか、高齢者施設5カ所…

副反応、ファイザーよりモデルナ高頻度。

半分量にしても、抗体価はモデルナ製の方が高かった。その分副反応も高いということか。‘@厚生労働省の専門部会が18日開かれ、3回目に交互接種で米モデルナ製を選んだ人の68%が発熱、米ファイザー製を打った人より約28ポイント高かったとの調査報告が…

岸田総理、水際対策緩和へ。

​岸田総理、水際対策緩和へ。岸田総理は17日、首相官邸で記者会見をし、水際対策の緩和の方針を説明。水際対策を「G7で最も厳しい水準は維持し」段階的に緩和すると述べた。感染が落ち着いている非指定国からのワクチンの3回目接種をした入国者は待機期間を…

松井市長、無駄な経費3億円。

当て外れたポイント還元 「浸透せず」想定の14% 経費3億円。新型コロナ禍で打撃を受けた小売店を支援するため、大阪市が2021年12月の1カ月間、キャッシュレス決済で代金を支払った買い物客にポイント還元する「買い物応援キャンペーン」をしたところ、還元…

神奈川県、新型コロナ感染35人死亡。

クラースターで死亡者多発。神奈川県内で17日、新型コロナウイルスに感染した35人の死亡と、新たに8025人の感染が判明。死者数は1日の発表数として過去最多。横浜市は60~100歳代の男女24人と年代・性別非公表3人の死亡を発表。クラスター…

「ステルスオミクロン」重症化率高い兆候。

研究を実施した東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授は、これらの結果が証明するようにBA.2をオミクロン株の一種とは見なさない方がよいと指摘。さらに詳しい観察が必要だとの認識を示した。新型コロナの変異株「ステルスオミクロン」(BA.29と呼ば…

​「安倍元総理は露の術中に見事にはまった」高市氏が猛批判。

自民党の高市早苗政調会長は18日夜、安倍応援団の櫻井よしこしが主宰するインターネット番組「言論テレビ」に出演。緊張が続くウクライナ情勢をめぐり、林芳正外相がロシアの経済発展相と、日露経済をめぐり協議したことについて、「先進7カ国の結束を乱…

大阪府、新型コロナ39人死亡。

大阪府は、18日、新たに1万1505人が新型コロナに感染していることを確認。39人の死亡が発表された。東京都内の感染確認は、1万6129人。ことし最多となる26人が死亡したと発表。(合掌)

小室圭、ビザで外務省に働きかけ。

どう見ても一般人ではない。‘@住居や職場探しなどNYでの小室夫妻の生活を、外務省及びNY総領事館が全面的にバックアップしている。今度はビザについて外務省に相談したようだ。「小室さんの滞在資格はまだ学生ビザ(F-1)である可能性が高いと思います。学…

​国内初 水素で走る電車を公開、JR東日本。

水素で発電しながら走る国内初の電車をJR東日本などが開発し、車両が公開された。走行中は二酸化炭素を出さず、JRでは脱炭素の取り組みとして2030年の実用化を目指す。屋根の上に設置されたタンクの中にある水素を、空気中の酸素と反応させて発電する仕組み…

​連合・芳野会長、自民・小渕議員と極秘会談。

自民との連携否定した日に。私の予測が動き出した。‘@17日夜、立憲民主党の最大の支援団体である連合の芳野会長と幹部が、自民党で団体との窓口部門の責任者を務める小渕組織運動本部長らは、東京都内の日本料理店で会談した。連合は同日、立憲民主党や国民…

​共通テスト不正「去年はバレなかった」

「去年も同じ手口で不正」先月行われた大学入学共通テストの問題が試験中に撮影されて外部に送られ不正が行われた事件で、関与を認めた19歳の女子大学生が「去年も同じ手口で不正をした」と供述。不正を手助けしたとして書類送検された20代の会社員が去年も…

女性プロゲーマーの「たぬかな」契約解除。

女性プロゲーマーのたぬかな(29)。契約していたプロゲーミングチーム「CYCLOPS athleプロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」を運営するブロードメディアeスポーツは17日、「170センチ以下の男は人権ない」など配信での不適切な発言で批判を浴びた…

自民党「大阪を副首都」に?

自民党は16日、東京都を「首都」、大阪府を「副首都」と定義する法整備に関して議論を始めた。?記事が消えて行く。‘@副首都構想は関東大震災などで首都圏に深刻な被害が出た場合、関西圏が首都機能をバックアップするというような内容で、首都機能の補助…

「国民負担率」48% 過去最大。

国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、令和3年度は前の年度を上回って48%と、これまでで最大となる見込み。所得が多少増えたものの、税金の増加がそれを上回ったことで負担率が上昇した。「国民負担率」は、個人や企…